西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2010/5/22 土曜日

5/21 IS02内覧会

Filed under: ITあるいは物欲 — ふーりん @ 14:30:53
Spread the love


10052202

5/21 auから出るスマートフォンの新機種、IS02の内覧会に行ってきました。
内覧会の公式サイトはこちら

場所は新宿。EM ONEの内覧会のときと同じ場所だったのに、
それに気づかず、遠回りしてやや遅刻。といっても、タッチ&トライに遅れただけで
説明会には間に合いましたけど。

説明会を聞く。
UStreamでの生中継もあったそうなので、こちらの書き残しより
より正確な情報は、そちらを見てください。

AU系スマートフォンでは初の内覧会だそうです。
今回の参加者は73名で、これまでに全内覧会で960名、
その他のイベントを含めると1180名の参加者がいたそうです。

○KDDIの相馬剛さん
KDDIのオープンPF戦略について。
・国内の携帯電話機器総出荷量は減っていってる。
・しかしスマートフォンの出荷数は増えてる。ただ、ほとんどiPhone。
・機器は独自開発からオープン環境へ、
コンテンツとなるサイトは公式サイトから勝手サイトへ
スマートフォンは、2台目としての所有から1台目としての所有へ
と進むだろう。
・今回のIS02は2台目としての利用をもくろむが、
10年秋冬ころには、1台持ちできるanndroidを、と考えている。
・静電タッチパネルで、MyPhoneを更に容易に。
・docomoで出すT01Bとは筐体は同じ。中に入れる機能として違うものは、
Auoneメールを転送無しでできる。
Cメールの絵文字を使用可能
緊急地震速報も受信可能
音声認識・合成アプリを、発売後ダウンロード形式で提供予定
・コンセプトは、人と人とが繋がるツールにしたい、とのこと

○東芝、小川暁子さん
ハード
最薄12.9mmの厚さ
静電タッチパネルを使用
地磁気センサーを初搭載
UI
NX!UIを搭載
マルチタスクで動作可能
使用履歴を追いかけなおすことができるパーソナルログ
アプリ
画面キャプチャをメモ感覚で
名刺OmCRを搭載
筆跡認識を行うCyber-sign
小ネタ
女性スタッフのこだわり。
キーをタイル調にしたのは、両手で操作したときに押しやすいので。クリック感もあり。
メタリックコートに苦心した。

○マイクロソフト 伊藤哲志さん
IS02ならではアプリについて説明
IS02の特徴は、「ヌルヌル動く液晶※画面、強力なCPU、フルキーボード搭載」
※有機ELと液晶は違うもののはずだが。
その特徴にあうアプリとは、
・Photoride 画像編集ソフトで、PSD(Photoshopで扱う形式)も開ける
・Ivy the KIWI ゲームソフト
・Azurea twitterクライアント

○デバイスについてQ&A
生放送なのでヤバい質問はやめてね、とのこと
・テストちゃんとやれ!※過去の機種で販売休止に至る不具合が複数回あった。
→はい。きちんとテストします。
・Bluetoothテザリングはできるか?
→できます。
・スライド式スマホは今後もまだ出るのか?
→(明確な回答ではなかった)
・テザリング、DUNは?
→します
・Office mobileのアップデートは
→アップデートできます
・端末価格は?
→(明確な回答ではなかった)
・発売日は?
→6月以降(公式発表と同じ答)
・機器につけるアクセサリー、パーツを増やしてほしい
→貴重な意見でした
・貸し出して(この質問者は、オプショナルパーツを販売する業者の方)
→前向きに検討します。

○プレゼント抽選会
今回の景品は、LISMO柄のハンディクーラーバッグを10名に、でしたが、
自分は落選。

○特別イベント
実は、先に説明してたMSの伊藤さんは、今日でMSを卒業する予定だったのですが、
彼の仲間から伊藤さんを送りだす、ビデオメールが放映されました。
サプライズとして用意しただけに、音声が出ないというハプニングも発生しましたが、
もっともちゃんと再生できた状態でも、マイクが他の音拾いすぎて、
字幕がないと理解できませんでしたけど。

説明会はこれで終わり。その後再度タッチ&トライ。
—–

感想。
なにか今までの発表にはあって今回はなかったな、というものは、
機器を動かしながらの説明がなかったことでした。最後までスライドショーのみ。
動作させながらの説明があれば、アプリの中身ももっと詳しく知ることができたのですけど。
AU系ということ、現有機種の契約があと1年ある、ということで
あまり購入候補としていなかったのですが、今回の内覧会で最新動向を得られました。

[モバ絵はできるのか] 静電式の画面は、モバ絵には厳しい、とは聞いてました。
手持ちのスタイラスでは認識しないので、ゆびでなぞるのですが、

10052101
microSDに入れた幻彩2(フリー版)を使用。
指なぞりは、やっぱ厳しいです。思い通りにいかない点で。
標準搭載に文字認識ソフトが入ってたが、それをうまく使いこなせている例を
教えてもらえばよかったな。。

もう1枚。こっちは「メモ」を使用。

NEC_0004

3 Comments »

  1. IS02/内覧会のご案内/内覧会掲載ブログ…

    内覧会掲載ブログ一覧 皆様適宜編集・追加お願いいたします。 au by KDDIのスマートフォン「IS02」の内覧会に参加してきましたhttp://gadgetwatch.cocolog-nifty.com/gadgetwatch/2010/05/au-by-kddiis02-.html — ガジェットWatch 2010-05-22 (土) 10:01:57 New! ……

    トラックバック by IS02 au KDDI 東芝 - Windows Phone (PukiWiki/TrackBack 0.4) — 2010/5/22 土曜日 @ 23:42:30

  2. auからもスマートフォンが登場しますね…

    auからも『IS01』というAndroid搭載スマートフォンが出ますが、これってDocomo版のLYNX SH-10B と同じですよね?2010年の夏モデルではDocomoからかなり多くのスマートフォンが登場していますから、現状ではHT-03AをカスタマイズしてAndroidに慣れておくのが良いかと思われま……

    トラックバック by 間違いだらけのスマートフォン選び — 2010/5/27 木曜日 @ 9:45:03

  3. mixi、スマートフォン対応へ…

    株式会社ミクシィが5月31日、SNSサイト「mixi」をスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」を提供開始したと発表しました。「mixi Touch」は、iPhone をはじめとする「スマートフォン」向けに提供するものです。タッチスクリーンを想定したデザインや操作性により、快適に「mixi」を利用することができるというもの。ミクシィでは、PC 用ページ「mixi」と携帯電話向けに「mixi モバイル」を提供しており、これまでス…

    トラックバック by ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 — 2010/5/31 月曜日 @ 21:51:36

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment