西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2011/8/23 火曜日

データベーススペシャリスト試験合格

Filed under: ITあるいは物欲,資格・検定 — ふーりん @ 22:47:24
Spread the love

6月の26日に、情報処理技術者試験の一つ、
データベーススペシャリストの試験を受けてきました。
去年も受けましたが、
そのときは、午後1で不合格かと思ったら、午後2を50点台で不合格でした。
そこまでいけたんなら今度こそ受かるのではと思い、再受験のため出願。
ところが、3月の東日本大震災の影響により、試験日が4月から6月に延期、
という形になりました。
コミティア向けの同人誌作りも済んだ5月中旬から対策開始。
参考書籍やIPAのサイト内にあった過去問題をじっくり解いておりました。
参考文献:
情報処理教科書〈春期〉高度試験午前対策 2010年度版
(リンク先はBK1にある2011年版です)
情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2010年度版
(リンク先はBK1にある2011年版です)

そして、6/26の試験日。
9:30前に会場近づいたら、まだ入室禁止だった。
午前1免除者用の集合時間を明記してくれていてもいいのに。
会場によって事情が違うのかも知れないけど。
試験の実感は、、、もう2ヶ月経ってるから忘れてるな^^;
午前1は免除、
午前2は、やや不安に。過去問との合致が思ったより少なかったな、と。
午後1は3問あるうちの問1、問2を選択。これは自信持てました。
午後2は2問あるうちの問1を選択。不確かなところも多かったが、空欄を作らぬよう終了ぎりぎりまで書き込む。

16:30終了。寄り道してうっかりスマートフォン(SH-12C)を買ってました。
帰宅後、ぎりぎりながら午前2は合格点に到達してることを確認。

時は経ち8月15日、合格者番号確認や成績照会が行えるようになった。
しかし、受験番号とパスワードを知らぬまま帰省してたので、
照会が行えたのは帰宅した8/21。おっかなびっくり照会する。
合格基準は、全区分で60点以上であることで、
午前1:***(免除)
午前2:68.00点
午後1:82点
午後2:71点

合格しました。それを知った翌日に合格証書の入った簡易書留が来ました。

勝因は、対策本を基にちゃんと勉強したからと思います。
とはいえ、午後2は過去問いくら解いても
「こんなん思いつくかあっ!」て気分のままでしたが。

これで1つ達成。新たな挑戦を検討中。
創作活動や、その他TODOも待ってるけど。

2 Comments »

  1. 畑違いでよく判りませんが、おめでとうございます

    コメント by Bさん — 2011/8/24 水曜日 @ 22:59:58

  2. >Bさん
    ありがとうございます。

    今回は、合格率(合格者数/受験者数)が18%で、
    過去最高だったそうです。
    取った資格をどう活かすか、という点も今後の課題の1つであります。
    資格有無に関わらず、データベースは取り扱っているしなあ。

    コメント by ふーりん — 2011/8/25 木曜日 @ 1:34:22

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment