西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2013/3/11 月曜日

英検2級受験記

Filed under: 資格・検定 — ふーりん @ 22:14:18
Spread the love

今年の1,2月に英検2級を受験してきました。
これが初受験ではなく、2年前にも受けておりました。
2010年度第3回試験 1次試験合格、2次-予習不足、自信がもてずすっぽかす
1次試験は合格してるので、次回以降1年間1次試験が免除されるのですが、
2011年度第1回試験 2次-予習不足、自信がもてずすっぽかす
2011年度第2回試験 2次-予習不足、自信がもてずすっぽかす
2011年度第3回試験 2次-予習不足、自信がもてずすっぽかす
これで1次試験免除権はなくなる。2012年度は、第1,2回は出願してません。
で今回、2012年度第3回試験を1次から再受験しました。

1/27 1次試験。14日の雪がまだ残ってたのを思い出します。
試験結果、56/75 合格
今度は2次試験を受けるモチベーションを保てました。
試験日までの平日は通勤と帰路の車中で参考書を読み、
土日に面接の流れを把握する。
2/24 2次試験。待合室は温かったけど、面接場所の廊下が
寒かったのを思い出します。
面接官は、なんというか参考書のCDの発声とは違う、
久しぶりに「英語の先生」に出会った気分になりました。
試験前の軽い質問もHow are you today?じゃなかったし。
この試験受けるの何回目?と聞かれた気がしたので
“At first!”と答える。(2次試験は初めてです。)
面接の流れになるとこは、参考書通りにしたけど、
Q1はカードに書いてあることそのまま返したし、
Q2はまあなんとか答えられたかな。
Q3,Q4はしどろもどろ。
受験終了直後は絶望感たっぷりでした。

3月になり、試験結果速報を見る。
計 21/33(19点以上で合格)
ぎりぎりながら合格でした。そして11日に合格証書が届きました。
13031101
去年2012年は資格取得がなかったので、久しぶりの資格関連の進展になります。

参考文献は、
1次対策はAndroidアプリ、Manavinoの「英検過去問題集(2級)」だったのですが、
このアプリの配信は3/31で終了するそうです。終了する前の合格でその点でもよかったです。
2次対策は、英検2級二次試験スピード攻略問題集 成美堂出版でした。
回答の常套句を、本番では駆使できませんでしたが、面接の流れも含めて参考になりました。

次はこの上、準一級を受けたくなりましたし、
今の実力でTOEICのスコアがどうなるか確認したくもなりました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment