西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2014/11/25 火曜日

11/23 COMITIA X-Ⅳ 参加報告 「日本バカカード協会」

Filed under: バカカード,同人 — ふーりん @ 6:24:39
Spread the love

141123X句会
※イベントの経過に応じて机・パネルの位置を移動しましたが、概ねこの構成です。

11/23は、ビッグサイトにて開かれました、”COMITIA X-4“に参加してきました。
今回は、「日本バカカード協会」でサークル参加し、
自分はプレイをしつつ、
設営やパネル記入などのサークル側の作業をしておりました。

前回のお座敷と異なり、今回は立席としましたが、
それが良い方向に影響したのか、バカカードの会員の方々や、
参加者の挑戦も、間断なく行われました。特に最終盤にて、
こちらが案内する前に掲示しました作品に票が入っていくのは感動しました。

句会終了時点には、これだけの句ができあがりました。
一部は自分の発言です。
DSC_0011
DSC_0009

この度は、ご観覧・ご参戦下さり、誠にありがとうございました。

感想・反省点・課題
・立ち席というのは、対応のしやすさという点で優れておりましたので、
 次回以降の参加時もこの構成を基本でいきたいと思います。
 立ちっぱなしで足疲れないかなと心配しましたが、足は大丈夫でした、
 ただ、バカカードなので、唱え疲れ、笑い疲れの方がきました。
・「資格・検定」のデッキが、作品を作りにくいと不評。
 ○○士ばかりで使いにくい、というのは確かにそう思いました。
 あと内容も古いので、web上のものも含めて更新を検討します。
・開催中のコミティア110・コミティアX-Ⅳの各演し物については
 全然巡ってません。頒布物については、読書会で確認しようかなと思います。

その他
・前日の設営に参加してきました。会場の一部、東4ホールがその日(22日)のイベントから
 渡されるのが22時だったので、その部分の設営がそれ以降になる事象がありました。
 東5・6ホールについては21:00ころに準備が終えたのですが、
 明け渡される22:00まで談話室にて待機してました。
 スマホのバッテリー残がなかったので、目を閉じて待つ。
 有志参加の期限、23:00まで手伝ってきました。
 また、参加特典に、従来の飲料・ティアズマガジン(orその引換券)の他に
 30周年記念の品物も戴きました。ありがとうございます。
DSC_0012

2 Comments »

  1.  お疲れ様でした!

     前日の準備から参加されていたのですね。しっかり休んで疲労回復してくださいね。

     盛況でよかったです。

    コメント by メカ侍 — 2014/11/25 火曜日 @ 18:48:41

  2. >メカ侍さん

    この度はご協力下さり、誠にありがとうございます。

    前回も前日設営に行って、ゴザなどを先に置いておいたのですが、
    今回は当日の持参で間に合いました。

    X句会にも対応できるデッキも、また考えておきたいと思います。

    お疲れ様でした!

    コメント by ふーりん — 2014/11/25 火曜日 @ 22:48:14

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment