西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2019/4/8 月曜日

2019/03/10 減災セミナー

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 2:24:04
Spread the love

ひと月ほど経ってしまいましたが、やっと資料読み終えたので。

3/10に、東京都赤十字血液センター主催の
複数回献血クラブ限定イベント、減災セミナーに参加してきました。
場所は東京都赤十字血液センター。最寄り駅は大江戸線の若松河田駅です。
午前に池袋のサンクリに一般参加してきたのでその後に寄る。
3/9,10の2日開催でしたが、10日のは200人は参加していたと思います。

前半は減災に関するプレゼンテーション。
自助:自分の命は自分で守る
共助:家族や近所の人たちと助け合う
公助:国や自治体、防災期間などによる救助・災害支援活動
というキーワードと備蓄を3日分より多く7日分、
賞味期限が過ぎないよう定期的に補充、消費する、という話は
覚えてます。

後半は心肺蘇生法とAED使用の実習。
これは過去の講習会でもやったことがありますが、
復習と、見識のアップデートを兼ねて参加。
というものの、ハードウェア面は前回(12年前)と変わってなかったですね。
反応と呼吸がないことを確認したら措置開始。
胸を5cmは押し込む。胸骨は折れてでも圧迫を重視する。こわ。
結構真剣になりますね。
AED以外の他の講習会も参加したくなりました。
開催有無について注意いたします。

受講証。前回のとともに。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment