西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2020/9/14 月曜日

20200905-06 千葉巡り

Filed under: 旅行記録 — ふーりん @ 1:24:59
Spread the love

2020年、今年は青春18きっぷを買ってません。
雑誌の時刻表も記載内容との乖離も懸念しました。
直前まで時刻表アプリ(具体名だと駅すぱあと)と照合しながら行動開始。

9/5
まず地元から川崎へ。
川崎駅1045-1200木更津駅東口 バスに乗ってアクアラインを通過。
アクアラインは確か10年ぶりくらい。
木更津にて切符購入。
サンキュー❤ちばフリーパスは2日間有効。
パスが有効になる総武線回りでもよかったけど、
アクアラインを久しぶりに通りたかったので。

昼食(立ち食いそば)後、移動再開。
木更津1301-1411上総亀山 久留里線を完乗。
ここにはダムがありました。

水を張ってる側

水を出す側

ここから外房側に行けるバスを乗車。(フリーパス対象外)
亀山・藤林大橋1453-1523安房鴨川
安房鴨川1534-1604御宿 特急(わかしお16号)乗車。自由席だけど。

今日の宿泊地、御宿に到着。

御宿では、この出立より先の時期に
クラウドファンディングがありまして、私も参加、
目標額に到達し、返礼品のクーポンを頂きましたので、
利用すべく訪れた次第です。
西日本出身ゆえ詳しくは知らなかったのですが、
御宿は歌「月の沙漠」のモデルとなった土地で、
青い海とマリンスポーツが楽しめる場所です。

なお、泊まったのは「藤井荘」という宿です。
・・・前にもそんな話あったような・・・

9/6
宿から近所にある月の沙漠記念館に入場。
この時は、池田忠利展も開催されておりました。
「月の沙漠」の作者、加藤まさをは画家でもあり、
女学生の描写が、現代から辿っていくと繋がっていくのかななどと考えつつ。

移動再開。
御宿1022-1042 太東
TAITO STATION. ただそれだけ。

太東1123-1132 大原
大原駅内では第3セクター、いすみ鉄道側の土産品コーナーがありましたが、
接続時間の都合、眺める間もなく乗車。
大原1137-1235 上総中野 いすみ鉄道を完乗。
途中すれ違った国鉄型の列車。

上総中野1249-1404五井 続いて小湊鉄道も完乗。
両線ともディーゼルカーでした。
五井1420-1436 本千葉1514-1559 成東 東金線を完乗。
続きは乗ったことある区間ですが、見識をアップデートすべく、
あとフリーきっぷの元とるために大回り。
成東1615-1646佐倉1654-1707成田1716-1757我孫子
千葉の土産品、ぬれせんべいは千葉内のどこでもあったけど、
それは今回通ってない銚子の品なのでスルー。
ピーナッツ絡みのもの買いたかったけど、我孫子では売ってませんでした。
我孫子1827-1917品川 帰着。

JRだけでなく他社線も乗れるフリーきっぷは行動範囲が広がっていいですね。
次回に続く。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment