西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2021/2/27 土曜日

はじめての確定申告書提出

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 23:03:24
Spread the love

2021/02/27
就職して以降前年までは年末調整の記入対応のみだったが、
今回今年、思うところあって確定申告、e-Taxを実行した。
なお、マイナンバーカードは3年ぐらい前から所有。
スマホでの必要アプリは、給付金申請のときにインストール済だった。

国税庁 確定申告書等作成コーナーから。
最初PCからの入力でやりきるつもりだった。
“・ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンもご利用できます。”
と記載があったから。
ICカードリーダライタ、持参のPasoliは古くて未対応だった。
必要な関連ソフトをインストール。
しかし、内容読んでくと、PCとスマホの連携にBluetoothを使うとあった。
Bluetooth,2号機のノートPCにならなくもないけど、1号機より小さい画面環境で
進めるくらいなら、スマホのみで完結させた方が早いのではないかと思い、
スマホで上記ページを開いてやり直し。順番は覚えてないけどやったことは、
・源泉徴収票(のPDF)から必要事項を転記。
・寄付先の領収書から所在地、団体名、寄付額を転記。
・マイナンバーカードの読み込み、及びマイナンバーカードに絡む複数のパスワードの入力。
今回はこれだけで確定申告書の作成と税務署への送信が行われた。
思ってたより手順少なかったな。寄付先の領収書も提出省略とあったし。

あとは受理待ち。申告不備があったらまた手間あるかもしれない。
以下に、続報書く予定です。

4/6 追記
書くの遅くなりましたが、3/15に
国税還付金振込通知書が届きました。受理されたようです。
還付金が振り込まれてました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment