西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2014/12/6 土曜日

今週のキャラクタM 14/12/05

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 23:12:41

14120504
“空は鉛色”
冬ですね。晴れる日を望むのみ。
使用機器はVivoTabNote8,
使用ソフトはCLIP STUDIO PAINTですが、
描線はいつもの”サインペン”でなく、
“チョーク”で描きました。
T-01Aで使ってるPhotorideもそうですが、
くっきりでなく、ノイズが入ってる線が
モバ絵での好みです。

近況。現実も冬ですね。
けど面倒がって、まだコート出してません。
仕事場への往復程度なら、時間帯も関係してまだ平気なのだけど、
部屋は、明け方が寒いですね。
そういう時間は布団の中に居てないと。
・・・気候以外は、特に変化はありません。

2014/11/30 日曜日

今週のキャラクタM 2014/11/29

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 9:12:55

14112901

“Now Singing.”
11/23のバカカードの公開句会を思いだしながら描いてみました。
キャラクタは、バカカードがテーマのときに出してる人です。
名前は未定。
創作は、いつやっても久しぶりになる。
さっきもこの絵をPixivに登録しようとしたらインタフェースが変わってて
とまどいました。

近況
部屋を少しひろげられたかな。
11/17にインターネット接続回線をBフレッツからフレッツネクストに
変える工事があり、作業員を部屋の中に入ってもらっても大丈夫なように
部屋の整理を行いました。その際、読まない、スキャンも不要、よって
すぐ捨てられる、な紙が想像以上に見つかり、それを処分したら、
多少ながら広くなりました。あと、漫画本の電子書籍への持ち替えも
進み、こちらは部屋を広く、というより軽くしていると思います。
年末が始まりますね。
普段も同じなのですが、課題を解決していきたいです。

2014/9/8 月曜日

今週のキャラクタM 2014/09/07

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:23:26

“今週の”に全然なってなくて申し訳ありません。
8月は忙しかったのです。

14090701
“Suspended Summer”
線画は、8/22だから半月前だな、に描いたのですが、力尽きて日延べ、
色を塗る機会をなかなか用意できず、やっと描けました。
屋内プールの図です。温水プールはまだ早いのかな。

あともう1枚、絵は8月に描いてサイトにはアップしたけど、
記事にするのを忘れてました。

14080101
“ミルキーウェイ”

7月末週or8月第1週は、土用丑の日が絡む、という理由で牛娘を描いております。
天の川・・・あれ?満点の星空は見たことあるけど、天の川を見た覚えがないな。
この夏は酷暑もあったけど、どしゃ降りの思い出の方が濃いです。

近況。
9月は多少落ち着く見込みです。落ち着いてくれないと体調崩すな。
短期の課題はこなしてるけど、長期的な計画が進んでないので、
こなしていこうと思います。

2014/7/27 日曜日

今週のキャラクタM 14/07/26

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 3:38:05

14072601
“Sunset Dance”
この絵を描く前の26日の昼間、思いつきで炎天下を10kmほど歩き、
シャワーして仮眠をとった後に描きました。
この時期は、無理に昼間に行動せず、日が沈んでから活動しだしても
よいかもしれません。

最近の作品、過去に描いたキャラクタを使い回してるなと思った。
使うなりに表情やポーズは変えるようにしてるけど。
新しいものも考えないといけないな。
そういいつつ、次回は時事ものでまた使い回す予定。

あと使用機器、T-01Aを再開してみました。使用6年目。
SIMは外したし、実用的な用途は普段持参のスマホで行うので、
描画専用機になってます。利点は、軽いことです。
以前-00年代-は、電話も実務も描画も何でも1台で
まとまってほしい、と思ってましたが、
今は、スマホ・描画機器(タブレットなど)・オーディオプレーヤと
別々に動かすスタイルになってます。
20年代なるころにはどんなスタイルになってるだろうか。

2014/7/12 土曜日

今週のキャラクタM 14/07/12

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 23:31:48

14071201
「ハートの音色 =KORG DSN-12使用シーン=」
6/25に配信開始されました3DS用の音作り+作曲ソフト
“KORG DSN-12″の使用シーンです。
自分も挑戦中です。いつ作るか、を考えると
外出中、何かを待っている間を利用するのが、効率良さそうです。
そのタイミングで3DSがバッテリー切れを起こしたのは痛かった・・・。

近況。・・・何かあったっけ。
他からの誘いがないので、自分が思いついたことを
こなしている最中です。
旅行に行きたいな、とか思うこと多いのですが、
自分の趣味にあった目的地がまだ見つかりません。
あと、今週は天気が不安定だなと思ってたら
一気に暑くなってきました。
乗り切っていきたいと思います。

2014/6/27 金曜日

今週のキャラクタM 14/06/20

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 6:43:21

14062101
「3すくみ」
カエルはナメクジに強くてヘビに弱い、
ヘビはカエルに強くてナメクジに弱い、
ナメクジはヘビに強くてカエルに弱い、
3者が同時に対峙したとき、その力関係によりお互い身動きがとれなくなる。
この状態を「3すくみ」といいます。
水際な時事ものでもあります。

近況。
時間が経つのが早いです。この投稿も、描いたのは20日ですが、
ここにアップするのが27日になってしまったり。
課題は、1つずつ消化してはいるんですが、
その間にも思いつくから、完結しないのだろな。

2014/6/15 日曜日

今週のキャラクタM 14/06/13

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 11:22:20

14061302
「フールフロート」
クリームソーダの、クリームとチェリーの擬人化です。
おぼれるものはわらをもつかむ。
最初、描く題材思いついてたのだけど、水着だから、
別件で、抑えめなものにしよう、としてたのにこんなことに。
そういう経緯は、過去にもありました、はい。

近況。
家に帰ってからの作業が進んでない気分です。
6月もこれで半分が済んでしまうのか。
しっかり見つめ直して、TODOの行数を
減らしていきたいです。

2014/6/7 土曜日

今週のキャラクタM 14/06/06

Filed under: モバ絵 — ふーりん @ 0:21:21

14060601
「Breeze Rock」
背景想像力の訓練中。
岩を描きたかったのですが、今回今夜の想像力はここまででした。

近況。
思い直すと、まだ何も始めてない状態です。
雨が酷いですね。大雨警報出てます。
この土日は、外出してどうこうというのは厳しそうなので、
家の中の課題を片付けていきたいと思います。

2014/5/25 日曜日

今週のキャラクタM 14/05/24

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 2:28:58

14052501

「夕日の向こう」
“今週の”とか書いといて、また続くかどうかわかりませんけど。
絵を描くのは3ヶ月ぶり、
※3ヶ月前に描いたのはCOMITIA108用のサークルカットでしたが、
肝心の当日に参加できず、もうしわけありませんでした。
モバ絵を描くのは8ヶ月ぶりになります。
使用機種は、今回からVivoTabNote8にします。
この8ヶ月の間、SH-08Eでも納得いかず、TegraNoteでも納得いかず、
このVivoTabNoteは、使っていけそうとは思いましたが、
本業が忙しくて絵を描く余裕が作れず、このたび余裕ができたときには
ドライバ等も改善されており、外出先に持ち出して、
やっと挑むことができました。

近況
昼が長くなりましたね。それで今回の絵のテーマにしたのですが。
朝が早いのは気づいてたけど闇が遅くなってたのは気づきませんでした。
2日前、木曜の夜から風邪をひいたようで、金曜の夜から土曜の昼まで
寝込んでおりました。冬なら起こりそうな症状でしたが、なんで今頃・・・。

モバ絵だけでなく、創作の機会は増やしておきたいと思います。

2013/12/29 日曜日

モバ絵近況 13/12/29

Filed under: モバ絵,落書き — ふーりん @ 6:21:11

あるいは、所有タブレット機の近況

12/29
9月を最後に絵描きが途絶えております。
理由は、本業が忙しかったのと、導入したSH-08E
描き具合が納得いかなかったので。
思い通りにならないと鬱屈してたところ、9月に発表され、
12月に国内発売された、Tegra Note 7を入手しました。
ただ、この前後するタイミングでSH-08Eがアップデートされ、
そのバージョンで描いてみたら、不満度が下がってしまい
どうかと思いつつ。

DSC_0037

(上がSH-08E,下がTegra Note 7)
というわけで、現役のタブレットが2台あります。
ペンは両機種とも、どっちのペンも使えます。
SH-08EがSIMありのキャリア機、Tegra Note7がSIMなしのノンキャリア機、
それぞれに使い道があると考えるのでこのまま使っていこうと思います。

あとは以前のような、描く時間ができればよいのだけど。

« 前ページへ次ページへ »