今週のキャラクタM 10/07/22
夏真っ盛りですね。
先日の連休は実家に帰ってました。
海が近いといえば近いけど、海見なかったな、
経路にあった浜名湖の反対側を見たぐらいかな。
・・・続きが愚痴になりそうだから、
落ち着いたときに書こうっと。
TrackBack URL :
Comments (0)夏真っ盛りですね。
先日の連休は実家に帰ってました。
海が近いといえば近いけど、海見なかったな、
経路にあった浜名湖の反対側を見たぐらいかな。
・・・続きが愚痴になりそうだから、
落ち着いたときに書こうっと。
TrackBack URL :
Comments (0)現代語でいうと、「夏が来たようですね」。
先週から、仕事帰りの頃になると雲行きが悪くなっておりましたが、
今日は降られずに帰りました。いよいよ夏本番ですね。
Photoride、自分の扱い方だと、背景を抽象的に作るのが楽なのが
いいけど、線画のときに、周りと合わさって滲むような描き方が
今できてないのが難点ですね。背景も描きこんだ絵にも挑まないと。
モバ絵では1ヶ月ぶりの描画になりますが、沈黙の間に
同人活動をしてました。珍しくコミティア以外のことです。二次創作です。
頃合いがよくなればまたお話しします。
TrackBack URL :
Comments (0)T-01AとPhotorideでの描き慣らしの続きです。
線の途切れ具合が幻彩2と違う、というか
Mのつかない頃の「今週のキャラクタ」に近い画風になってますな。
この手段での、自分の世界を確立したいところです・・・
男には自分の世界がある
例えるなら 軒に掛ける アタリメの一夜干し
今回はモスバーガーの店内にて描画。
ラー油のバーガーは1日に40食しか用意されないのか。
20:00に来たのでは当然売り切れ。
近況
なんだか創作活動が増えつつある。夏コミではないのだが。
作品のアイデアも出しつつ、手段としての道具の使い方も
覚えたり思い出したりしなければならなくなってる。
意気の持続がカギだと思います。
TrackBack URL :
Comments (0)
「Photoride練習」
題の通り、描画ソフトにPhotorideを採用してみました。
アンドゥ可能回数が多いなど、機能が豊富なのですが、
ペンの書き味など、幻彩2と違う点もあるので、
慣熟訓練中です。早いうちに自分の芸風(画風?)で、
描きこなせるようになりたいです。
近況
知人が複数人、体調を崩しているのが気がかりです。
全快を祈りつつ、自身も体調維持に努めているところです。
自身は、昼間仕事をする分には差し支えないですが、
夕飯を食べるとすぐ眠くなります。
したいことがあるときは、夕飯を後に回す必要があります。
後に回した結果、日付が変わったころに夕飯を食べるのも
健康的にどうかとも思ってますが。
TrackBack URL :
Comments (1)題の通り、ポンペイ展に触発されて昔時の女性の絵を描いてみようと思い立ちましたが、
例によって資料が無い状態で描いてるので、ほんとに妄想です。
T-01Aのバッテリと充電器を調達したので、
今までならモバ絵描く日は、メールやサイト閲覧を控えてたけど、
これでいつもどおりに使えそうです。店舗の閉店時間に注意ですが。
近況
ここにきて未遂のTODOが増えてきてますな。。
今在る日々を大切に過ごして、余裕を作りたいですね。
歩くのをやめれば時間増やせるのだけど、
怠けるとすぐ衰える体質になってしまったようなので、
別のことをその日はあきらめないとならなくなりました。
移動中や睡眠中でもできる生産的な行動ないかなー。
TrackBack URL :
Comments (0)“bending”
腕を前に伸ばし、膝と腰を曲げている状態です。
そう書いててもわかりにくくて恐縮です。
描量のわりに難産でした。5/19に線画まで、5/22に着色。
近況。
twitterにも口走ったりしてましたけど、終業後に歩いてました。
作業場から自宅まで歩いて15分で済むところを、
近辺の駅目指して歩いて歩数を稼いでました。具体的には、
JR大森駅を起点として、終点は日によって、
・東急池上駅(その後電車に乗って蒲田から歩いて帰宅)
・東急洗足駅(その後電車に乗って大井町から歩いて帰宅)
・京急梅屋敷駅(そこから歩いて帰宅)
・東モノ流通センター駅(そこから歩いて帰宅)
・都営西馬込駅(そこから歩いて帰宅)
しかし作業場が変わり、大森駅を起点とできなくなりました。
新たな起点・終点を模索中です。模索した2回とも雨に降られました。
あと、今回の作業場での作業時刻の都合、
水曜のモバ絵はできるけど、モバ絵とボウリングは1度にはできなさそうで、
木曜日にもボウリングは行けなさそうです。
なので、ボウリングを土曜日にしようと考えて、昨日行ってきましたが、
土曜でも相変わらず空いてましたね。都内に在って、16レーンしかないのに。
TrackBack URL :
Comments (0)
「始発前」
午前4時の世界を描いてみようと思いました。
部活での遠征行事があるので始発の電車に乗ろうと道を進むところです。
今は既に春分よりも夏至に近くなり、寅の刻でも明るくなってきております。
歩を進めて知らなかった土地の景色を眺めてると、足よりも
脳に刺激的だな、とたどり着いた時には思ったのですが、
思い出したり、思い出したことを筆に表すのは、下手のようです。
近況
ゲーセン行ってもプレーしなくなってますね・・・。
GW中の出費が多かったので、あまり現金減らしたくないというのもありまして。
空いた時間を、、、寝ちゃってます。夜中にまた起きて
家事こなした後にもう一度寝る。合計じゃ長寝してるのに、
最後の分しか判定されないのか、朝起きてもまだ眠いです。
TrackBack URL :
Comments (0)
5/6
暦の上でも立夏を過ぎ、暑い日が続くようになったので、
涼しさと緑を求めて、山を登ってみることにしました。
これを描いたのは帰り道、というか頂につながるもう一方の道
を降りてくときに見かけた茶屋でのスナップドローです。
という設定。
タイトルは「脳内登山」で、描いたのはアキバにあるモスバの中です。
描画前に献血、描画後にパーツの価格動向確認したりしたので、
それなりに歩数稼ぎましたけど。
今年も暑くなる夏が始まるようです。先週まで寒い思いしてたのに。
これからも描くための想像力を高めていこう。ムラムラっと。
TrackBack URL :
Comments (0)10日にありました、
バカカード句会2010年府中の旅にて生まれた句のひとつ、
・ガスロリ(消され猿ものさん作)
をビジュアライズしてみました。CH4→メタン
ゴスロリを描いたことなかったので、T-01Aのバックグラウンドに
ゴスロリでぐぐった資料画像置いといて、フォアグラウンドの幻彩2で描く、、
直接見ながら描けないわけです。
今回もミスドにて描画。そのミスドのポイントカードの
有効期限が今日だった。残ポイントが半端だったので、
今回の分に加え、明日の朝食分も注文して、
やっとキリのいい額に。引き換えて、
サランラップとジップロックをいただきました。
TrackBack URL :
Comments (0)花札の用語です。お花見の余興を仕込んでいたものの、
なにやらハプニングが発生した模様です。
幕の後ろは着てますよ。多分。・・・・なにが不満だ!?
近況。
彼岸は過ぎたけど、まだ寒い日が続いたりしてます。
一旦脱いだコートをまた着てました。
勉強も同人作品も捗ってません。ゆーーつっすわ。
TrackBack URL :
Comments (0)