西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2008/8/31 日曜日

DS-10 屋外作曲 080830

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 2:16:54

“080830作成”
[audio:https://sharpflip.jp/archive/mp3/080830.mp3|titles=080830作成]

mp3ファイルはコチラ5.39MB 3分55秒
2008(c) Nishikaze Foolin
注:DS本体でなく、録音機材の側で、フェードアウトをかけております。

作った曲を整えながら秋葉原を歩いてる最中に知人にばったり。
お互い忙しそうだったので、軽く挨拶だけで別れる。

自分の作風だと、KAOSS入力使わない方が、作っていけるのかもしれない。
小刻みに主音と副音作る手法って、PC9800使ってたころの
BEEP音での曲を思い出すよ。

ドラムのフィルインや、パートのマイナス1だけで1パターン消費してしまうのは、
やりくりが苦しいな。それを承知の上でつくってるのだけど。

あと、ブログ上の見栄えとして、ブラウザ上から直接再生していただく方法も模索します。

ラボ近況 08/08/30 雨天列島

Filed under: クルクルラボ — ふーりん @ 2:00:41

8/30 クルクルラボ
総研究室長+0%
なんかせっつかれた気がしたので、
元々有休だった29日と今日やりこんでクラスアップしてきました。
次のクラスまで、あとどれくらいかかるのですかねー。
両日とも降りっぱなし。雷鬼さんも多数出現。

○今回の進展
・「おぼえ寿司」のベストが96に。
○今回の凋落
・記録には残らないのだけど「ライト筐体」の6問目が正解できなくなってしまった。。
 記憶にノイズが入ってしまったんですよ。

2008/8/28 木曜日

ラボ近況 080827 えてがみマスター(3)

Filed under: クルクルラボ,落書き — ふーりん @ 2:20:48

8/27 クルクルラボ
☆6つ研究室長+84%

またまたえてがみマスターになりました。ありがとうございます。
本命作ではなかったけどね。他の入選者の作品は納得の内容です。
早速「順番メモリー」で出題されたけど、字のある作品ばかりなので
憶えやすかったです。

えてがみ広場の選外

描けなかったネタ
・徳川家康or吉宗が出現!
実際に大御所になった人ね。

次に本日のえてがみ

ゲーセン入場即プレイするつもりだったのだが、麻雀格闘倶楽部7が
ジャックポット発動直前だったので、そっち先にプレイ。
結局JP獲得は断念して、ラボに移る。今回の入選作を堪能。
対戦者がまた、今回のえてがみマスターばかり。うーむ。
対戦にはなかなか勝てずニューロンが増えない。勝機が無いのなら、
プレイ周期をずらせばよかったのだけど、えてがみがステキだったので再戦。
結局ノルマ分までニューロンが増えないまま、本日は終戦。

○本日の進展
・「クルクル荘」のベストが99に。

最後にクイズの答。
ベストの中のワーストは「いろはかるた」(93)でした。

今週のキャラクタM 080827

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:53:59

「dance logic」
忙しいですね。
続いてたDSの「もっとえいご漬け」がこのところとぎれとぎれになってるし。
あと、白昼に幻覚を見る。幻覚と現実を混ぜないよう、
本業に差し支えないように必死です。

あと、今週だけでしょうが、暑さがやわらぎましたね。
新技を身につけたいのに、時間だけが過ぎ去ってる気分です。

2008/8/24 日曜日

DS-10 室内作曲 080824

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 8:46:34

“080824作成”
[audio:https://sharpflip.jp/archive/mp3/080824.mp3|titles=080824作成]

mp3ファイルはコチラ7.46MB
2008(c) Nishikaze Foolin
注:DS本体でなく、録音機材の側で、フェードアウトをかけております。

今回は16パターン使い切りました。フランジエフェクトをかけました。
自動再生だと、16パターン、1エフェクトしか使えないことに直面しました。
しかし、そんな制限下でも実現できる曲を模索中です。

曲の作成に前後して、Touch-ds.jpでの紹介ページのムービー見てました。
とりあえず、紹介してる機能は、すでに自分も使ってました。
プロデューサー兼ディレクターの佐野信義さんって、OMYの人じゃないか。
なるほど、然るべき人が関わってたソフトだったんだな。

2008/8/23 土曜日

ラボ近況 08/08/23 人生、ヤマあり

Filed under: クルクルラボ,落書き — ふーりん @ 21:48:05

08/23 クルクルラボ
☆6つ研究室長+82%
回線悪いながらも、オンライン対戦者に遭遇。北海道から鹿児島まで。
どころか、相手はいつもと違うところにいた。
違うところにいてもラボがあるのは幸いですね。
対戦者のいる土地にある山をらくがく。六甲連山は地元だけど。

オンライン対戦回数がやっと1000回になりました。
勝率も過去に書いてるので勝ち数もその通りです。
あと雷鬼が何度も出てました。帰宅時には降りも強くなってた。

○本日の進展
・聴覚の平均値が上昇、85に。
 前回にもいってたのだけど、行ったりきたりしてた。
・「速攻メール」のベスト値が上昇、94に。(オン対にて)
 これでベストの中のワーストは、、、、 これクイズにしてみましょう。
「8/23におけるふーりんのラボのベスト記録の中でもっとも点の低いゲームは何でしょう?」
正解は、次回のラボ近況にて。

国盗り頭脳バトル 信長の野望

Filed under: NintendoDS/3DS,当選品 — ふーりん @ 21:29:50

国盗り頭脳バトル 信長の野望

現在、シナリオモードは全部クリアしました。
残るプレイ要素は、武将獲得コンプリートを目指すか。

ストーリーもいいですね。史実と違う展開での各武将の散り際とか。
気になったのは名前かな。
上杉謙信は最初から最後まで「上杉謙信」だと、
不自然に感じてしまって。姉も「上杉綾」だし。

先ストーリー言ったけど、ゲームは、「よくできてる」印象です。
コマに強い弱いの関係がある点は「Vantage Master」というゲームやりこんでたので
理解しやすかったです。敵CPUが出す特技「一騎駆」や「開錠」がヤな感じですが
そのヤなところがゲームを難しく面白くさせてます。
1ゲーム5~30分で楽しめるとコーエーさんは仰ってますが、シナリオモードは
もうちょっと時間かかります。後半、最低限の条件整うまで何度もやり直すことになるので。

オンライン戦も楽しめるのだけど、チート物でログインしているものあるらしく、
保持データを壊されてしまう、と聞いて、うかつに手を出せない。

ここから余談です。
発売当初にキャンペーンがあって、
Windowsで遊べる体験版もあります。その中のコラボ企画「茶花大名編」も好きでしたね。
すっとぼけた茶花大名に振り回される平手政秀に同情します。
こっちのシナリオもクリアして応募しましたが、当選するのでしょうか。

一方、


商品購入後に申し込める方のキャンペーンにも応募したところ、
「三国志DS2」が当選しました。

この夏は、DSソフト増えたなー。ここでその進捗をば。
国盗り頭脳バトル信長の野望:上記の通りシナリオは全クリア
DS-10:過去に書いた記事以降もいじってますよー
ドラゴンクエスト5:まだ全然手をつけてません
どきどき魔女神判2duo:まだ全然手をつけてません
三国志DS2:今日届いたばかりなのでこれからです
ゲームウォッチコレクション:クラブニンテンドーでのポイント交換で入手。ちょっとやってなつかしんだ程度。
「まだ全然手をつけてません」てソフトは、DSしかすることが無い、ていう状況になれば進むと思うけど。
遠隔地へ電車で移動中とか、即売会開場前の待ち行列にいるときとか。

8/10 クオカード届く

Filed under: 当選品 — ふーりん @ 20:58:46

8/10の話だが、アンケート送ったさいの抽選で
クオカードが当たった。
図柄等にレア度は無いが、日記の足しとして記述。

2008/8/21 木曜日

今週のキャラクタM 080820

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 2:47:30

「南の叢(くさむら)」

南なのはわかるが、いったいどこの人なんだろう。
背景は、海・砂浜は何度か描いてるので、今回は
密林か、木陰の下でも描こうと考えたが、想像できませんでした。
想像というより事前知識の問題ですかね。南には何があるか、
ということを記憶に入れてなかったというか。

ラボ近況 08/08/20 待つことは慣れている

Filed under: クルクルラボ,落書き — ふーりん @ 2:39:18

8/20 クルクルラボ
☆6つ研究室長+75%

第11回えてがみ広場、投稿期間の終了。
仕事終わったころには、もう間に合ってなかったのだけど。
・・・全然対戦相手にまみえない。クルクルマスターすら出てこない。
というのが今日の印象。なんとか終盤に3人戦が1度あったが、
それ以降もまみえず。今度こそ帰省中?あるいは・・・・

○今回の進展
・ザブ撃破で100点達成。ザブが動き出す前の出端を撃つのがコツのようだ。
・勝率が上昇、65%に。上記の通り、全然対戦できなかったからねー。。。

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