西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2025/8/19 火曜日

2025夏の遠出 2/2 明智

Filed under: 旅行記録 — ふーりん @ 4:04:00

8/10
前編よりつづく。上越妙高から。
上越妙高916-942直江津946-1029糸魚川1032-1136南小谷
一つ目のトキ鉄線は6両編成だったな。
乗り継ぎ4分なのですぐ次の列車へ。今度は1両。席埋まってたので扉前で立って過ごす。
糸魚川も乗り継ぎ3分なのですぐ次の列車へ。今度は2両。ここから再度JR線。
JR線なので18きっぷの客で混むかな、と懸念したがそうでもなく。

南小谷では1時間弱接続待ち。雨降ってるので待合室で仮眠して過ごす。

南小谷1223-1438松本
途中の白馬駅で、登山からの帰り客で混みだす。そこまでは覚えてるのだが、
寝不足でついに寝落ちる。景色よかったはずなんだけどなー。

松本1454-1502塩尻
接続の都合、ここだけ特急利用のため乗車券・自由席特急券を買い足す。
自由席がある方、JR東海の特急しなの16号に乗車。


正規に購入したけど、この区間で検札はこなかった。

塩尻1506-1718中津川1755-1806恵那
この区間で、道中初めて検札がきた。18きっぷを提示。
中央西線は20年ぶりくらいの乗車になる。
中津川からは315系に初乗車。自動アナウンスの声が高い。

恵那1822-1912明智
夜行急行乗車後のルートで未踏区間を探すと、この明知鉄道線になった。

宿泊先も明智にした。約100年前に建てられたというさつき旅館へ。
素泊まりだが、夕飯の弁当が予約可だった。

部屋に冷房を効かせて、今夜こそぐっすりと。

8/11 山の日
チェックアウト。

その日中に帰り着けるぎりぎりまで、つまり午前中だけだけど明智に滞在。
日本大正村の各施設を訪れる。内部の資料は充実してたけど掲載していいのかな?

大正時代館。大正時代、および大正天皇についての展示。

大正村資料館。大正時代の事物の展示。



併設の大正の館。

大正浪漫。大正時代の展示の他、過去の村長、村議会長の高峰三枝子さん、栃錦関の展示や、
1970大阪万博、明智光秀の紹介がありました。

その他経路に、お休み処

丸型の郵便ポストは明智で複数見かけたが、これは現役ではないと思われる。回収時刻の記載なかったし。

明智郵便局は現役。


大正村役場

明智のおみやげは浪漫亭で入手。

明智駅

乗った列車は「寒天列車」。乗った車内で寒天が食べられるようだが、逆方向、恵那から乗る方向け。

ここからは帰路。
明智1127-1214恵那1230-1308高蔵寺1320-1427岡崎
高蔵寺からは愛知環状鉄道線に初乗車。
時刻表に記載ないが、列車交換のため途中の北野桝塚で乗り換えを要した。

岡崎1434-1458豊橋1507-1806沼津1810-1832熱海1840-2009川崎2015-自宅最寄
この辺りは過去にも乗ってるので特記なし。未読消化を進めてました。

帰着。大したアクシデントはなく予定通りこなせました。
帰ってきたけど、まだエアコンの交換の前で、また寝苦しく過ごす。

持ち帰った自分用のみやげ。
上越妙高ではル・レクチェ餅、明智ではとちの実せんべい。

あと、明智光秀の画入り、寒天らーめん。製造者が明知鉄道。

2025夏の遠出 1/2 トキ鉄夜行急行

Filed under: 旅行記録 — ふーりん @ 2:59:13

夏にはどこか遠出をしたい。
大ざっぱな目的地は他にもあるけど、休暇の取る取れないがあったり、
災害で不通のままだったりで、今年は断念。そんな中、
8/9-11の三連休に開催のえちごトキめき鉄道が企画する夜行急行の申込が通ったので、
その前後の移動を計画して実施しました。その移動には青春18きっぷの3日分版を使用。
改悪が囁かれるも、今回の移動には丁度よかったので心境複雑・・・。

8/9
自宅最寄-610上野615-803高崎
ここは何度か乗ってる。出るのが少し遅かったくらい。
高崎駅はぐんまちゃん駅になっていた。

リトリートは撤退でなく、こういう意味だそうです。
本来の自分を取り戻す、か。

高崎853-1041大前
吾妻線を初乗車。終点の大前まで辿りました。

吾妻川で川釣りをやってました。

乗った電車でそのまま引き返す。

大前1050-1225渋川1228-1309水上1332-1532長岡
企画の夜行の開始時刻だと早々に新潟来なくてもいいんだけど、水上からの電車が本数少なく、
1332発を逃すと間に合わなくなるので来た次第。
長岡には過去住んでたことがあり、この機会に旧住所近辺を探索してました。
18時過ぎに戻る。
長岡1846-1850宮内
宮内でゲームセンター、テクノポリスに寄る。こちらは住んでる頃にはまだなかったけど。
ただ、目当てのゲームは先客が降り、待つと予定の電車逃しそうだったので、
別のゲームと店内を確認してました。

宮内1933-2054直江津
イベントの夜行急行へ

こういう交直流電車の急行車両の夜行の乗車は、東北在住の親戚宅へ寄る際に乗ったことがあります。
東北新幹線は既に開通してたけどまだ夜行が多数残っている頃に。プラボトル・ティーバック付きのお茶思い出した。
今回のねどこ。クロスシートを1人で占有。

いただきもの。
案内書、10日に利用できる浴場の入浴券、同じく10日のトキ鉄区間のフリーパス、乗車記念証、

クリアファイル、特製タオル、特製ミニサボ(行き先標)。

タオルは広げるとこんな感じ(翌日の宿泊先で展開)。

そして弁当も特製。

出発。モーター音から察するに結構速度出してる。確かに急行だわ。
運行距離でいうと、直江津-妙高高原間(37.7km)を往復、
直江津-市振間(59.3km)を往復、計194kmか。
過去乗ったイベント夜行の中では最長だったな。
その過去のイベントは冬季だったけど、今回は夏。冷房が効いてる。
別の事情もあり、久しぶりに夜に冷房の効いた空間で過ごせられました。
ボックスシートの揺れる空間なので、熟睡とはいきませんけど。

イベントだと、通常の移動だと通過してしまう駅も降りられるのも魅力ですね。
降りたのはスイッチバックのある二本木駅、


しなの鉄道との境界、妙高高原駅、


あと新井駅も下車。その後直江津駅に一度戻る。
そこではジェラートを頂く。あとスマホ等の充電スタンドの用意もあった。

消灯前の車内。先に交直流電車の急行車両と書いたけど、
厳密にはモハ412-6、元はモハ470-6という急行型だったけど、出口の両開き扉化、
セミクロスシートなどと近郊型電車に改造されております。
吊るしてる広告も国鉄時代のもの。よく残ってたね。

編成内には神社もある。

出発。車内は消灯。
糸魚川は2度停車したけど今回は降りなかったな。
あいの風とやま鉄道との境界、市振駅、

トンネル内の駅、筒石駅。

土合駅を思い出すが、こちらは上下線ともトンネル内。


駅待合室まで行くのは時間が足りなかったので断念。

そして直江津駅に再度戻り、イベントとしては終了。

8/10
直江津501-549妙高高原554-627上越妙高
こちらは時刻表にも載ってる通常運行の電車ですが、
イベントで使用した電車をそのまま運転しています。夜行くずれというそうです。
イベントでいただいたトキ鉄のフリーパスで利用。
上越妙高では、同じくイベントで入浴券をいただいた浴場、釜ぶたの湯を訪れました。
追加料金を払ってサウナも利用。アルカリ性の湯で肌回りがぬるぬるになるのが特徴。

前編、上越の土産をここ上越妙高の新幹線のりばの売店で買って、移動再開。
後編に続く。

2025エアコン交換の記

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 1:29:40

誰に刺さるか分からないけど備忘として。

7/21(月祝)PM
帰宅後エアコンをつけるも、風は出るが涼しくならない。
いろいろ設定をいじってみるが、いまいち。
7/22(火)
冷暖房切替を「自動」にするとその日は冷房出たが、冷えすぎる。
温度設定を変えると冷風が出なくなる。「冷房」もやはり冷風が出ない。
故障と判断。翌日以降は解決までリモートでなく出社して勤務を開始。
夜は外の空気は熱和らぐのだが、室内から熱が抜けない。眠れない夜が始まる。
7/25(金)
終業後家電店に寄ったが、居住の東京都の場合、ゼロエミポイント事業というのがあり、
処分する方のエアコンが15年以上経過しているなら店舗で値引きが効くというもの。
無論対象なのだが、証明する画像を持ち合わせてなかったので、一旦出直し。
7/26(土)
再度申込。証明画像が受理され、購入成立。取付工事は29日の予定。
7/29(火)
有休行使。取付に立ち会うも、ここで重大事。
エアコン取付作業に必要なスペースの家財が邪魔で作業ができない由。
この時点では除去が間に合わないので取り付け業者は去っていった。
家電店も事前に説明くれてもよかったのに。スマホの通信プラン変更を促すくらいなら。

どうしよう。知人も近所にはいないし。
だが、倉庫、トランクルームを借りて一時的に退避させるというは早期に思いついた。
既に借りてたからのもあるからか。そこも入らないので借り増し。
業者サイトの案内の限りでは空き室あり。電話で希望を申し入れるも、
担当者が夏休み中、再開は31日からとのこと。そこは受け入れる。
ということで、寝苦しい夜は続く。

7/31(木)
終業後に担当者と会う。こちらの事情を話し、向こうからの説明も聞いて
問題なさそうなので借り増しの申込。保証業者の承認を待つため契約までまだかかる。
今借りてる方のトランクルームの借り賃は銀行振り込みだが、
今回の方はクレカ払いになるそうなので、そちらのカードも申し込むことになった。

8/3(日)
午後、再度倉庫の担当者に会う。保証業者の承認が通り契約成立。キーをいただく。
その後、つまり夜に早速荷物の移動を開始。
家から倉庫までは徒歩15分。この方向だと坂は下りになる。
家でキャリーカートに段ボール箱3,4個積んで倉庫に置く。1往復約40分。
その日は8往復まで。

8/4-7
まだまだ移動対象はある。というのはエアコン取付作業のスペースだけでなく、
通路も空ける必要があるので。
有休を取って搬送する必要があるが、この時期の昼間は35℃を超え危険を感じた。
4日は通常勤務としたが、その後は日没後に搬送作業、
夜明け前から午前の間は午前休を取って眠り、午後にオフィスで作業、を繰り返した。
4,5,6日は11往復でした。その運んでるものが、今では不要と思えるものばかり。
使ってないソフトの説明書参考書、過去のカタログ、使用をやめたハードウェア類など。
エアコン交換成ったら、処分する活動を始めよう。
6日の分、7日の未明に邪魔になりそうな荷物の搬送は完了。
7日の終業後家電店へ寄り、再度取付作業をする日を決定。

8/9-11
そんなごたごたの途中だが、エアコン故障より前に予定していた旅行へ。
そこはそこなりに、夜間を冷房の効いた空間で過ごせられました。

8/13(水)
取付日。再度有休取得。
取付業者来たる。こんどは問題なしで決行。
室内、室外で2人の作業だった。1時間弱で取付完了。
去った時点では慣らしなのかまだ涼しくなかったが、後に涼しくなった。
湿度の解釈が旧エアコンと異なるようだが、説明書読んで把握しよう。
今度のはフィルター自動清掃機能やスマホ連携もあるそうだ。
この日も夜は暑くて寝不足だったので、業者退場後は寝て過ごす。

解決。ついでに荷物除けた分部屋が広くなった。
この後は、除けた荷物を戻すなり処分する作業が続くが、
それは涼しくなってからでもいいだろう。
除けてない方の荷物も整理対象、など、今度は部屋の構成変えも検討を始めている。
変にモノ買って荷物増やさないよう気を付けねば。

備忘録終わり。

週末描画:2025年7月

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:24:22

残暑お見舞い申し上げます。
ごたごた続くこの頃。
それは後述するとして、週末描画の7月分です。

7/5 自動運転バスに乗車。ボウリングはノーミス出ず。
7/6 成分献血。
7/7 役満!(6日に描画開始、7日に完成)
チャイナドレスの看板娘すかこです。
こちらは週末描画として。

もう一つは、ブログで麻雀の記事のアイキャッチ画像の予定です。
まだ記事ないな。描画後に真龍Gradeというのが上昇できたけど記事はのちほど。

7/12 ボウリング、ひと月ぶりにノーミス出る。
7/13 ・・・ポスト、出納見ても特記ないようだな、この日は。絵を途中まで描いたのかな。
7/14 夏なので水着になった看板娘すかこです。(13日に描画開始、14日に完成)

7月はこの2枚まででした。続けて夏物、水着娘さんを描くつもりはあったのだが。
7/19 午前に参議院議員選挙の期日前投票。午後に当時受講してたオンラインセミナーを見続けてた。
7/20 ボウリングは日曜に実施。ノーミスは1回。
7/21 海の日。この日からエアコンおかしくなる。交換の話を記事化しておく。
7/26,27 ここもポスト、出納見ても特記ないが、 オンラインセミナーの続きを受講してたと思う。

近況。7月下旬からエアコン故障、交換対応に振り回されてました。
それは大きくて他が思いつかない。
現在は解決したので、他の活動再開できる・・・のかな。いや、課題が増えたな。