西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2012/6/23 土曜日

今週のキャラクタM 12/06/22

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 2:29:17


「みかんだよ」

みかんの無料配布におけるキャンペーンガールです。
収穫時期は秋冬なので、季節はずれと思いつつも描いたのは、
今日の和歌山での大雨の被害が気になったことと、
最近みかんを食べる機会が増えたからです。

ここで近況。このごろの夕飯。
夏場だから、夕飯は熱量は控えても問題ないだろうと思った。
あと季節関係ないけど、夕飯を食べてしまうと眠くなり、作業が捗らなくなる。
夕飯の食事量を減らしてみることにした。月-木の晩ごはんに変化。
朝・昼に摂ってない栄養分を補おうと思い、ヨーグルトと果物。
みかんだったりバナナだったり桃だったり。
まだ続けて一ヶ月も経ってないけど、そろそろ
食費や体重や夜間の士気のあたりで変化が出てきそうです。

2012/6/16 土曜日

今週のキャラクタM 12/06/15

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:54:53


「暗黒系尼僧」

架空の暗黒系宗教の尼僧です。
得物はメイス「メッチェンファウスト」。
ホーリーマーキュリー(聖水銀)で清めた後に被術者を祝福(?)します。
最初は暗黒系でもなく、(となると神聖系の)プリーステスを描こうと
してたのだけど、メイス持たせた当たりから雲行きが怪しくなりました。

近況
梅雨を経て、夏が来ますね。
なるようになるだけです。
思うところは、去年度、有休を行使できる機会を逸して、
今年度に繰り越せない分が発生したので、
今年度こそは、ヒマを探知したら休ませてもらって、
オフなりに有意義に過ごしたいな、と考えてます。

2012/6/2 土曜日

今週のキャラクタM 2012/06/01

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 11:37:46


「水の候」
タブレット上での描き方の慣れ直し中です。

近況。モバ絵絡みで。
DocomoのSC-05D、GALAXY NOTEの展示品を触りましたが、
モバ絵描きとしての描き心地がよかったですね。
これで7-9インチのものがあればよいのですが。
それで探してたら、Olipad graphosが、
自分の思想的に近いなと思ったのですが、日本で発売される日は来るのでしょうか。
国内メーカーでは出ないのかな。法人向けの10インチ以上のならあるようだけど。

2012/5/24 木曜日

今週のキャラクタM 12/05/23

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:03:30

「溝際」
溝つきの歩道と車道です。
・・・と、外部のイラストサイトには描いたけど、もともと頭の中で想像してたのは、
先週歩いてきた四ッ谷と市ヶ谷の間。皇居の外堀ですね。
堀の見える町中を描こうとしたけど、入りきらない、想像しきれなかったので
スケールダウンした次第です。全然違うじゃないか。

近況
21日の金環日食は曇り空が幸いして目に見えてわかりました。撮影はうまくいかなかったけど。
22日はスカイツリーが入場可能になったそうで。なんで平日のこの日だったんだっけ。
折あらば行くことにして。その日は行けた方のつぶやきを眺めてました。
23日、モーグ生誕78周年だそうで。Googleのロゴをいじってました。録音失敗。
予定、なし。暑くなる前になんとか事を進めねば予定にもならない。

2012/5/17 木曜日

今週のキャラクタM 12/05/16

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:31:46

「Arbor」
あずまやからの眺めです。
スタイラスペン付きの、スマホ・タブレットが増えつつありますが、
5インチ以内のは食指動いてません。T-01Aで続けます。
逆に10インチ以上のタブレットあるいはスレートPCは、
重量が重いので敬遠の見込み。
7~8インチ級で、新機種出ないかな。海外の機種の情報収集中。

近況
仕事以外の時間
職場への往路:英単語学習アプリをひたすらプレイ中
職場からの帰路:RSSリーダアプリから各サイトの記事を読む。
 それ自体は帰宅後にやってたが、帰路もそうすることで時間を稼ぐ。
帰宅後:記事見終わったら、ぐう。
思いついた課題こなすのは、起床後の出勤前になってます。
その他近況としては、連休前に買った3DSの機能習得中。
・・・でもないな、DSiに入れてたDSiwareを3DSに入れ直したので、
ゲームのコンプリートし直し中です。

今週のキャラクタM 12/05/09

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:21:09

「スプライト」(R-15で)
先週描いたものだけど、記事にするのすっかり忘れてた。
精霊(Sprite)の中でも、樹木の精霊・ドライアードをテーマにしました。

2012/3/8 木曜日

今週のキャラクタM 12/03/07

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:36:31


「梅小路」
東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな (菅原道真)
やまれぬ事情で離れた土地にも、いつか戻れるようになり、
春を共に喜べる日が来ることを願います。

今週のこのごろは、空ははっきりしないものの寒さは和らいでおり、
外でコートを脱いでも平気でした。そして、仕事先で梅の花が咲いてるのに気づき
感銘を受けたので、今回のテーマにしました。
感銘を受けたもう一つが、集合後、描画の前に寄った文具店。
実際は文具店というより画材の店だったので、欲していたものは見つからなかった
のですが、模型用の素材で、木々や地面を表現する細かく切ったカラースポンジ等を見て、
これも背景を描くときのヒントにしようと思った次第です。

近況。相変わらずTODO貯まってます。
そして本業も忙しくなるらしいです。
繰り越せない分の有休をいつ使おうか悩んでいるところです。

2012/3/3 土曜日

今週のキャラクタM 12/03/02

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 22:37:32

「みみかき祭り」
今回は自分がいうところの”計算問題”でしたね。
タブレットは、画面が大きいのが関係してると思いますが、
結構時間がかかりますね。次回以降も、
タブレットで描くときは休前日にしようと思いました。

近況
TODOたまってますね。毎度のことですが。
今の今の話だと、週次のウィルススキャンや月次のバックアップ作業が
あるのですが、TODOの一部が、再起動を要しそうなアプリの更新など、
並行できなさそうな件があります。

少しは温さが戻ってきたようなので、もっと活動的になろうと思います。

2012/2/23 木曜日

今週のキャラクタM 12/02/22

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:19:24

「めめめいど」
時節的なモバ絵を思いつけなかったので、
持ちキャラを描きました。
↑にあるブログの看板娘でもあるヒツジ娘です。
テンプレートにしてる色パレットに無い色ばかり使ってたようで、
色の作り直し作業が入りました。

近況。今年は忙しいね。
あるいは、TODOがあるのに、別のことを思いついてしまうというか。
こなしていくうちに、自分に磨きかかかるといいんだけどな。
うん。寝て英気を養おう。

2012/1/19 木曜日

今週のキャラクタM 12/01/18

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:07:14


「当世句会事情」

2012年もモバ絵描きは続けるつもりです。
あと、今回の絵は以前から使ってるT-01Aで描きました。
今後も毎度機種を変えてみて、
小さい画面(T-01A:4.1インチ)大きい方の画面(Ziio:10インチ)
両方でこなしていこうと思います。
といいつつ、Android4.0系でスタイラスが使える機種の登場を待ってるけど。
絵の内容は、バカカードの句会の最中の1シーンを想像しました。
カラオケボックスの1室を借りて、歌いもせずに詠い続けるのです。

絵は部屋の中だけど、2/5(日)ビッグサイトで行われる
「COMITIA X-Ⅲ」では、展示スペースを1つ借りて、
公開形式で詠い合う予定です。スペースはX-009です。
現在ちゃくちゃく準備中です。

近況。もたもたしてる。
もたもたしてると思うのは所有の端末。
スマホについては、デュアルコアの機種でも見かけたら
どんだけ軽快に動くのか、展示物でもいいので試したくなってきた。
あと、家のPCも最近遅くなってる気がする。
入手したの、もう5年前になるのか。
近況その2。創作関連で勉強中。
当面の土日は予定が埋まっているので、
平日の帰宅後に少しずつこなしていくしかなさそうだな。

« 前ページへ次ページへ »