西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2023/1/9 月曜日

[3DS]トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!

Filed under: NintendoDS/3DS — ふーりん @ 22:41:15

相も変わらず、3DSで遊んでおります。積みゲーの消化。
3DSでのeSHOP終了前に買い貯めた結果、さらに積んでるとも。

今回は、トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!
2014年に発売されたアクションパズルです。アクションが強め。
説明書(書だけど画面のことです)にも言及はないけど、
主人公は、トレジャーレイダーな、ひげのおっさんで、ピラミッドが舞台。
タイトル通り、各面のお宝を獲得しつつ、出口の鍵も入手して、出口を目指すというもの。
各面のクリア自体は、お宝を取らずとも鍵入手して出口に行けば可能なのですが、
全面クリアを目指すとなると、全てのお宝を獲得後、制限時間内にゴールしないといけません。

去年末、12月下旬に開始して、1/4に全面クリア。
画像はエリア6のですが、6を挑戦するためにはエリア1-5の全ての面で
☆3つ(ゴール、お宝全獲得してゴール、制限時間内にお宝全獲得してゴール)取得が必要。
その上でエリア6も全面☆3つ獲得できました。

あと、上記の公式ページにはQRコード読み込みでインポートされる追加面もありまして、
そちらも1/5,6に挑戦してクリアしました。
画像、証拠になるかわからんけど一応掲載。

・・・なのですが、これ「ソロモンの鍵」だよね。どういおうと。
自力で無制限に作成消去できるブロックといい、壁づたいに動く敵といい。
明確な違いは、こっちは残機制でなく何度でも挑戦可能な点、
クリア困難なら制限解除済エリアの別の面を先にできる点、だな。
法則なく浮遊する敵(ハエ、と呼んでた)も独自だったかな。
攻撃あるいは回避できる位置に移動するまで再挑戦を余儀なくされました。
その上で、制限時間は、うまく調整されていると思いました。

「ソロモンの鍵」はバーチャルコンソール版持ってますが未クリアなので、
もしかしたらこちらでコツがつかめたかも知れません。

2023年の計

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 21:55:51

今年も、計を書くのは松の内を過ぎてしまいました。

コロナウイルスの感染者、死亡者数の傾向、去年よりも多いじゃないですか。
緊急事態宣言はもうせんのかな。独自に警戒します。
変異してるとも聞くが、未だオミクロン株の一種のままなんだな。
年内にワクチン接種の5回目、6回目があると思います。
あと省エネも。小寒ですがエネルギー消費する暖房は電気のひざかけで
まだ済んでます。あとは着ぶくれ。大寒も越えられれば
ヒーターつけずに済む前例ができるな。

では、今年の計

(1)技術修得
仕事の直接の作業では、目安つけられるものがないのですけど、
足引っぱらないようノウハウ積みます。
直接じゃないけど、仕事で覚えたいのはD***,A***(*の数は一致してません)。
あと趣味の方では、U***を使えるようにしたいな。
何れも本は買った。読むひまほしい。

(2)ツール作成
去年に続いて、自分の趣味かつ事務系の目標。活動効率化のためのツール作成。
***の解析、去年前半は改造進んだけど、却って本来の目的に届かない状態に。
再編成するところから。
あとは、私有コンテンツを検索、閲覧を便利にするツールの作成をば。

(3)描画再開
去年、1月だけで途絶えてしまったな。暇の持ち方わからなくなってしまった。
しかし、後述のイラストのようにiPadでも描けるようになったので、
頻度上げることを目指します。

(4)音楽データ作成。
春のM3には、まだ暇残らなそうなので申し込まず。
ソフトの使い方覚えて秋には参加したいな。

(5)ボウリングのノーミス率10%。
これも、去年の未達成の再挑戦です。

あとは計じゃなくて予定ですが、5,11月に長歩と
7-9月に鈍行使って遠出すると思います。
コロナも物価も楽観できないですが。

これでいこう。
2023年も、よろしくお願いします。