西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2023/5/29 月曜日

週末描画:2023年5月

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 2:24:30

5/7 ネモフィラの花畑。GWの頃話題を見ました。

5/14 蒸す頃になると登場する娘さん。

5/21 同じく過去にも描いたキャラクタで褐色肌三つ編み眼鏡な娘さん。
水中にあるスイッチを踏んでるような図。

5/28 前記事の通り歩いて木更津まで行ってきたので、
木更津、内房側から東京湾を臨んだ図です。

近況。
また未読が追いつかなくなってるけど、前回ほど苛立ちはない。
GW中に読み通したけど、また積み直してる。
いつか読み通せるひまができるといいな。

[長歩]2023/05/27 日本橋→木更津

Filed under: 長歩 — ふーりん @ 1:45:18

年2度開催予定の長歩です。1度目の5月の内で、土曜日ならいつでも
よかったのですが、前々週、前週と出発地または到着地が雨の予報に
なってたので順延。去年5月は雨に濡れてつらかったもんな。
で、最終土曜がやっと予報がよかったので決行。
今回は東、というか南東方向になるのかな。

5/27
4時過ぎに家を出て、始発の電車に乗る。5時前、東京駅到着。
実質東京駅から歩いてたけど、前例に合わせて記事は日本橋から。
5:00、日本橋。長歩開始。

まずは、千葉の千葉市へ行ける国道14号を進行。
6:00、錦糸町駅前。
7:00、江戸川区の東小松川交差点。14号線は直進で続いてるのだけど、
左折して、14号線のもう一方の道路「千葉街道」を進む。

通ってみると、日本橋起点のキロポストがなかったり、
案内標識で「千葉 ○○km」というのが出てこないので、読めなかった。
7:30 鹿本中学前交差点。環七を通過する。2年半前通った時を思い出す。

8:10 江戸川の橋を通過。ここから千葉県。まずは市川市。

8:20 行列を発見。飲食店でもなさそうに、だと思ったら運動会をやってました。

9:10 JRの下総中山、京成の京成中山駅付近を通過。
その場では気づかなかったけど、市川市を過ぎて船橋市に入っていた。
9:20 吉澤野球博物館の前を通過。今調べたら現在休館中だった。

10:05 船橋市役所を通過。駅でいうとJR・東武の船橋、京成の京成船橋駅付近。
東武の線路はこの度通過しなかったな。亀戸のとこもJR線の向こうだったし。
10:30 船橋市の次、習志野市に入る。
11:20 幕張本郷。つまり千葉市(花見川区)に入った。
ここは、もう一方の14号線が交差するところでもある。その一方は自動車専用道になってる。
なんとか千葉街道の方に戻りたいが、自動車専用道に阻まれてる感じ。
どうしたものかと思ってたら、専用道の遮音壁にある扉から出てくる人が。
それが、自動車専用道を通り抜けられる通路だったのでした。
地図:https://goo.gl/maps/d3dxzPnKjvW2cS2D8

通路を抜けて、千葉街道の方に戻れた。再開。
12:10 検見川区に入ると、湾岸道路と合流する箇所があった。
そこでも歩道が続かなくなったので横道へ迂回。
12:30 稲毛区に入る。日本橋からは31km。

13:10 中央区に入る。
13:30 登戸(のぶと)交差点。14号線から外れる。

千葉市役所前でモノレール線を通過。

14:50 貨物線、京葉臨海鉄道の踏切を通過。

15:20 村田町交差点。先程までの国道357線が終わり(実際はここが起点)、国道16号線に入る。

ただ、途中で見た「木更津 ○○km」を歩速(4m/h)で割ると、23:00までに着きそうにない。
国道16号線は五井の付近で海方向に膨らんで進むので、近道ないかと探す。
千葉県道24号線が、地図上では近道に見えるので、そちらに迂回開始。別名房総往還か。
さらに、昼食を摂ると30分以上は止まってしまうので、省きました。
この昼暑くてペットボトル飲料何本も(最終的に7本)買って飲んでたので
糖分的には問題なかったと思うし。
15:40 八幡宿駅付近通過。
16:40 五井駅付近通過。
18:15 姉ヶ崎駅付近通過。県道24号線は別方向になり、次は県道287号線に。

いよいよ夕刻。
この姉ヶ崎-長浦間の県道が山に近くて、薮も茂って、歩道があって無いような状態。
持参のLEDライトを点けて歩行者の存在を示しつつ、注意しての移動開始。
・・・続けてたのですが危ないので、国道16号線が近くなってきた場所で、そっちにスイッチ。
地図:https://goo.gl/maps/fifdoZ6zLHjTEy1A9
国道16号線の側は、車道は広くて、側道に歩道もあるけど、こちらも街路灯がない。LED点灯続行。
19:30 長浦駅を16号線の側から見る。標識気づかなかったけど次の袖ヶ浦市入ってたんだな。

長浦-木更津の営業キロが10.8km。22:30には着けそうだな。続行!
20時過ぎ、国道16号と房総往還が交差する手前で歩道がなくなる。JR内房線とも交差する付近でもあり、
GoogleMapを拡大し経路をチェック。民家筋を経て房総往還(ここから県道87号)に戻る。
20:30 袖ヶ浦駅付近通過。
小樋川を渡ると進路は南へ。JR線が離れてく。
22:00前、踏切。久留里線のだな。あと少しだ。
22:30木更津駅到着。達成!

撮るためだけに一旦西口側に行ったりする^^;

22:30だと駅内のNewDaysも閉まってたので、お土産なし。
日間11万4千歩、日間徒歩移動85kmは自己ベスト更新でした。
これ以上伸ばそうと思うと、4時より前に、自宅を起点として出発しないと無理ですね。

後は電車で戻るだけ。経路探索だと、
木更津2249→2325千葉2334→総武線各停→025秋葉原028→***地元駅
と出てくるのだけど、千葉で急いで乗り換えて
木更津2249→2325千葉2327→総武線快速→005東京010→***地元駅
で1本分早く帰りつきました。
電車に乗って足が動いてないと、次の移動時には
足が固まって進まなくなってた。帰着して靴を脱ぐと水ぶくれが3か所。
そして両腕は日焼けしてひりひりと。過去の5月の長歩には日焼けはなかったはず。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回以降の計画としては、西方向があります。

2023/5/1 月曜日

週末描画:2023年4月

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:29:19

先に近況。未読消化不良を患う。
記事を読むのが遅くなったのか。あるいは余計なものを読んで
本筋に入れてないのか。思い当たるのはChatGPT等の生成AI関連の
記事が増えてて、そこに読む労力割かれてる気がする。
あとは、TwitterのAPI仕様の変更の結果、RSS記事収集サイトの
有料プラン、Twitterのツイートの取得サービスが終了してしまい、
未読把握ができなくなってしまった。
このさい、Twitterの側で未読把握のサービス作ればいいのに。
これなら有料でも加入するわ。

それでは、週末描画。
4/2分が、その未読消化に作業割かれて描画中止。

4/9。うちの持ちキャラで麻雀シーン。

Twitterのトレンドに麻雀関連(主にMリーグ)や、
コナミのアーケードゲーム「麻雀ファイトガール」が稼働開始したりで、
麻雀の話題が耳目に届きやすくなったので。
けど、Mリーグには興味いってない。観るよりプレイするのが好きなので。
あと麻雀の絵、これだと各人に配牌ができた直後ですが、プレーが進むと
これに捨て牌や鳴き牌、点棒も描くことになり大変。
対局シーンを毎度絵で描いてる人はすごいな、と思います。

4/16、再度、未読消化に作業割かれて描画中止。
その前日4/15に、バカカードの4月バカ句会が、
3年半ぶりにオフラインで開催されました。笑ってきました。

4/23 市街地の川の土手。

その前日4/22に、千葉の流山に行ってきました。R5.5.5の記念乗車券を買いに。
烏山市内を2kmほど歩くと、JR(TX)の南流山駅。そこから乗車して
武蔵野線を反時計回りに進むと府中本町。南武線に乗り換えれば
ボウリングで通ってる川崎にたどり着く。
その経路で、川を渡る回数が多かったので、特に風景を描く絵のアイデアになりました。

4/30 ウサミミのまるもちちゃん、クロスシーチャレンジ

まあ、卯年なのでウサミミには何度か登場いただこうということで。
このキャラクタは髪長いのだけど、1,3月に描いた絵では
正面向いててそれを表せなかったので、今回見えるようにしました。
同じテーマは過去にも描いてたんだけどね。リファイン。

以上です。
この連休のうちに未読消化して、詰んで積んでる他のタスクに取り掛かりたい。