西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2023/8/1 火曜日

週末描画:2023年7月

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 3:27:52

7/2
描画時点では盛り上がる前ですが、七夕を想いながら描いてました。
浴衣の柄の花は「つゆくさ」です。

7/9 ウォータースライダー

7/15 環七徒歩を敢行。
7/16 この日以降猛暑、最高気温35度越えが続いてく。あるいたの昨日(最高32度)で良かったわ。
7/17 海の日に鶴見線の海芝浦へ。え、海じゃなくて運河?
その17日の描画。砂浜と砂の城。

7/22 鈍行紀行。飯田線を乗り通す。
これが、最後に乗った東海道線のグリーン車にて描いてたもの。

7/23 それを清書。
キャラクタのばななとえあ、元々は旅行がテーマの漫画に登場させてたので、
もっといろんなとこ訪れさせたいなと思った。

7/30 土用丑の日。
牛娘さんは暑さに弱いので水浴びが欠かせないのです。

近況。Twitterの混乱はなお続く。いまやTwitter改めXに。
暑い。オフィスワークも重なってたので、電気代は急上昇にならずに済んだけど。
未読消化が追いつかないので切り捨て、読むのやめたところが出だしてきた。

鈍行紀行2023(1) 飯田線

Filed under: 旅行記録 — ふーりん @ 3:03:45

(学生さんの)夏休み、青春18きっぷを使える時期になりました。

開始前週に青春18きっぷを購入。
券売機で買うと8枚出てきた。
本券、クレカ利用票、ご案内が4枚、残り2枚がアンケート。

7/22 前夜早寝するも寝付けず。
4:00出発。4:30地元駅。5時前に東京駅に。

東京459-610高尾614-854上諏訪
前に高尾から先乗ったのは2017年。その時も夏休みだったけど平日。
今回は土曜日、登山客が目立ってた。
すぐには席にありつけず。20分後の上野原で座れた。
上諏訪到着。陽の出てるうちに訪れたの初めてだわ。
過去2回は花火大会を見に、日が暮れてから訪れたので。

上諏訪では、食料の買い込みのみ。なにせ、次の列車では7時間乗ることになるので。
というわけで、諏訪湖周辺はまだ未知な自分。

上諏訪922-1616豊橋

その7時間ほどお世話になる列車。313系3両編成、クロスシート有車。
途中すれ違ったのはおなじ313系でも入場駅発券機のあるものや、213系も複数回見た。

飯田線見て思ったこと。
・すれちがい可能な駅では構内踏切が多かった。過去通ったとこ(主にJR東日本内)だと、
 本数少なくても跨線橋架けてるとこばかりなのに。
 新城では跨線橋確認。他、飯田駅も案内図にはあるの確認したが、
 飯田付近では寝落ちてた。もったいなし。
・車掌が何度も走ってた。無人駅も多いのだが、降車は車端のドアだけでなく
 どのドアからでも降りられるので、停車後車掌が外に出て、
 検札を実施してた。暑い時期はなお大変だな。
駒ヶ根までは坂を下ってく、標高の低い位置へと移動してるのが目視できる。
これは、場所は記録してなかったが時刻表によると伊那大島-山吹間。

天竜峡を過ぎると、長野、静岡、愛知県境付近の険しい区間に。
18きっぷの移動では、大きく水を貯めた川の流れを見るのが好きだが、
今回は天竜川を眺めてた。

県境を越え、愛知側の近郊区間を通り、定刻通り豊橋に着く。

豊橋では、当日中に帰京できるぎりぎりの時刻までいることにしてた。つまり19時まで。
まずは、豊橋通るときに見かけてたが未乗だった豊橋鉄道に乗ってみた。
今回は渥美線。東田本線(路面電車)はまた機会あったときに。
新豊橋1630-1705三河田原

三河田原1732-1807新豊橋

その後豊橋で、夕飯のカレーうどんを食す。
その日は、豊橋祇園祭があり、花火見物客でごった返してた。
自分はといえば、先書いた通り居られるのは19時なので、
まだ陽が沈む前に、予行の打ち上げを見たくらい。

この後は帰路。夜で景色見えないので、スマホで未読消化を進める。
豊橋1911-1946浜松1954-2106静岡2114-2229熱海
時刻表だとこうなのだけど、浜松から乗ったのは熱海行き。
同じ発車・到着時刻なのだけど、乗り換え回数が1度減りました。最後に、
熱海2235-2358川崎
ここではグリーン車乗車。JRE POINT利用なので支出なし。
絵を描きつつ、飯田線を思い返してました。

川崎から京浜東北線乗って地元駅。紀行終了。
飯田線を知れました。ここ数年、災害発生で運休になること複数回あったけど、
計画通りに通えてよかったです。

これで18きっぷ1日め行使した。残り4日分のうち、
1日は宇都宮のLRTが開通したときに訪れようと考えている。
あと3日分が未計画。よさそうな目的地ないかな?

おしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

[長歩]2023/07/15 環七徒歩(時計回り)

Filed under: 長歩 — ふーりん @ 1:49:39

7/15
環七徒歩、過去にもやってことあります。
長歩のカテゴリ作ったきっかけでもありますね。その時は反時計回り。
再度やってみたくなったのは、景観の認識の更新や、
逆方向の移動だと見えるもの違うのかな、という興味と、運動不足解消、その他もろもろ。

3:30起床
4:30過ぎ出発。
前回の終了後、大井ふ頭から自宅までは、終バスも過ぎてたのでモノレールとJR線使って
戻りましたが、今回は徒歩で。しかし意外にも土曜の5時台でもバスが通ってて
停留所の待ち客も多い。東京都中央卸売市場等で働きに出る人たちでした。

開始前からインシデント。ズボンの裂けた箇所がさらに広がる。
布の当たる箇所が腿に当たって、擦れてく。歩幅を広げられない事態に。

5:40、環七の起点、大井ふ頭交差点に到着。

開始。とはいえ、流通センターから馬込(国道1号線が交差する箇所)までは、
自分にはお馴染みの場所。その馬込到着が7:00。

馬込を過ぎると、東急の各線(池上線、大井町線、目黒線、東横線、田園都市線、世田谷線)との
交差が続く。最後の世田谷線、若林駅付近の通過が8:45。

進路は北西から北へ。

京王井の頭線新代田駅通過が9:20。

その5分後、神田川を通過。

9:55。メトロ丸の内線方南町駅出口を通過。
方南町駅って環七の路上にも出口あったんだ。

10:30、時計回りの9時にあたる、中央線高円寺駅付近を通過。

西武新宿線野方駅を過ぎる(11:00)と進路は北から北東へ。
11:30 池田模範堂東京支店前を通過。
これなんかが時計回りでこそ知られた情報の一つになります。

12:40、国道17号線を通過。

13:15、JR東十条駅前を通過。

このあと、ファミレスで昼食休憩。着席まで15分ほどかかる。ドリンクバーなしの水のみ。
ACコンセントは先客に占有されてたので、持参のバッテリーでスマホ充電。

再開。
14:30、荒川を渡る。ここが環七の最北地点付近になる。
ここから進路は東へ。

16:30(時間飛んだな、この辺りか歩速が下がった?)、
足立区立一ツ家第一公園の区画整理記念碑。これもこの時計回りで気づけた。

17:00、東京メトロ千代田線北綾瀬駅を通過。

17:20、時計回りで気づけたものその3。銀河の塔。

この後、進路は東から南東、でなく南南東に。
18:00、国道6号線を通過。

18:30、青砥橋から南西方向を臨む。青砥駅とスカイツリーが見える。

19:15、JR総武線小岩-新小岩間を通過。

明るいのもここまでか。ただ、過去都外に出た長歩と違い、
環七だと、足元の暗さに苦しむことはなかったですね。

19:30、国道14号線、千葉街道を通過。進路は南に。
21:00、都営新宿線一之江駅を通過。
21:40、メトロ東西線葛西駅を通過。

そして22:30、環七の終点、葛西臨海公園前交差点に到着。
自動で光度補正されてしまい、起点と見分けつかない画像になってしまった、

あと500mほど歩いて、JR葛西臨海公園に到着。終了~。

歩数は99000歩。歩行距離は72㎞となってるけど、そこまでいってないです。
環七が55km、開始地点までの移動が5kmほどなので、60km台前半かと。
服が擦れて腿が痛く、歩幅を広げられなかったのが原因。

6時前から22:30だから16時間半かかった。反時計回りより1:30以上かかった。
その点が不満なので、衣類等装備が万全な状態で再度挑戦したいなと思ってます。
また、認識を更新したいタイミングで。

おしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました。