珍プレー解析
PCを動かして結果が出るのを待ってる最中、
画面が寂しいのでゲームを動かす。
「三国志6」をプレーヤー0人で。CPUにお任せ。
結局どの群雄も全国統一できず、最後の武将が
寿命で死んでゲームオーバー。献帝めちゃくちゃ長命。
合戦シーンは、大抵は数ある方が勝つけど、たまに
兵糧奪われたり、第一部隊が先にやられたりして、
逆転することがある。
印象に残った合戦シーンは保存できたらいいのに。
さらに広く考えてみた。グリッドコンピューティングで、
一定のルールがある勝負をシミュレートして、名勝負なデモを
どんどん生成できたりできないかな、と。
数字上では劣勢に見えても、どういう手段で逆転できるかを
シミュレートする。合戦だけでなく、野球等のスポーツも
応用できそう。