5/18 週末プログラミング
5/18 この週末。
予定は無かった。遊びすぎた気もする。
プログラミングをした。
どちらも人様にお見せするものでもないので残念。
1つは、本家サイトへの転送処理の自動化。
週毎にモバ絵をアップして、一部テキストを更新するのに、
対象のテキストファイルはいつも同一なので、
転送処理の一括化、というところはバッチファイルで
組んでいたが、その時に対象とする画像ファイルは
xmlファイルを読むことで確認できるので、
対象の画像ファイル名を取得して、それをftpでアップロードする
処理をc言語で組んだ。
これで、ひと手間減らせられる。
もう1つは、「倉庫番」というパズルゲームの最適解解析。
ところにより卒業研究のテーマにもなりそうな代物。
単純には、正解と一致するまでしらみつぶしに
プレーヤを進めたり戻したりすれば、答えは出るけど、
時間がかかり過ぎる。(進む方向)4の(手数)乗となるので、
200歩までと制限入れても、ひと晩かかったりする。
–卒研にしなくてよかった。CPUが今の60分の1の性能だもんな。–
そこで、箱の配置がある状態になったら、それ以上
進めても正解にはならない、などのNGな条件を用意し、
NGになったら、それ以上の解析をやめる、などとして、
計算時間の短縮を図る。
簡単なマップを数問解かせて、理論が正しいことを確認したのちに、
難問に挑む。8時間かかって解答が出たが、
手順2000手という、マップの規模のわりに信じられない答え。
別問を解かせる。理論Aが入ったときは、計算は速いが
手順80手と、最善ではなさそうな答。
理論Aを外して再コンパイル、実行したとき、計算は遅いが、
手順36手と、最善そうな答。
というわけで、理論Aは外して、再び難問を解かせてるが、
時間かかりそうだな。今も計算中。
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