こんにちは、西風ふーりんです。日々の事件や、IT関連、ゲームの感想を書きます。たまに拙作の落書きを配置します。

2015/5/18 月曜日

ファミコンウォーズDS -失われた光-

Filed under: NintendoDS/3DS — ふーりん @ 1:18:19

ファミコンウォーズDS 失われた光

日本だと、クラブニンテンドーの2013年度のプラチナ特典、
のちに、会員ポイント利用で入手できるソフトでした。
現在もポイントがあれば取得可能ですが、もうポイントの
加算ができないので、あとは交換番号を出品してる
オークションを探すくらいですね。

ファミコンウォーズシリーズ自体、初プレイでした。
戦術系のシミュレーション。
ルールやユニット間の相性については大戦略シリーズに類似。
艦船ユニットの得手不得手の関係が、ゲームとして
うまくできてるなと思いました。
好きなユニットは、
歩兵:安定した移動力と安さ。
対空戦車:歩兵の除去に便利。
ロケット砲:長射程かつ強力。
工作車:飛行中の航空機や潜水中の潜水艦にも補給できる。!?
使いづらいと思ったユニットは、
偵察車:視界は広いけど、施設に隠れたユニットが見えない。
対空ミサイル車両:射程範囲より内側に潜られて撃てる機会が少ない。
対戦車砲:敵としては厄介なのに、自分が使うには移動力が低いのと値が高いのが不満。
軽戦闘機:対空、対地どっちつかず。ヘリ退治には便利かな。
てとこかな。艦船や書いてないユニットは納得はできるということで。

DSC_0018
ストーリーと付帯するトライアルマップは、クリアかつSランクにできました。
ストーリーは、とことんまで主人公側を追いつめてきますね。
厳しい世界だけど、マップ上の都市や工場が機能するのは気にしないでおこう。
プレイを優先してたので、作戦会議を読んでませんでしたが、
ネタ方向で面白いそうなので、それはまたあとで確認します。
あと、フリープレイの各マップのクリアもこれからになります。
フリーゆえに条件設定するのが面倒に思ってるけど。

どえらいシミュレーションでした。

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