2024/04/29 昭和の日に昭和駅へ
これは旅行記録ではないな。普段の散歩の延長です。
4/29
週例のボウリングを土曜からこの日月曜にずらした。
投げ放題のコース、かつ10時前入場で適用される朝割を利用。
投げ放題なのだが、客待ちが発生すると、一定ゲーム数を越えていたら終了。
今回の客待ちが発生し、目標のゲーム数をこなす前に終了。ノーミスも出ず。
その時点で10時過ぎだったかな。そのボウリング場だとゲームコーナーの
麻雀格闘倶楽部が安めなので、そちらをこなしてたが、頭が疲れてきたので
退店。その時点で12時過ぎ。
運動の不足分を徒歩でこなすつもりだったが、ここで思い立つ。
昭和の日だから昭和の名のつくとこ行ってみようと。
現在位置は京急大師線の大師橋駅付近だが、ちょうど近所、川崎の臨海地域の
鶴見線に昭和駅があったなと。電車だと大師橋-川崎-鶴見-昭和と遠回りに
なるので、このまま徒歩、産業道路を歩いて行こうと。
産業道路、大師橋から北方は歩いたことあるが南方は初めてになる。
最後まで歩道があったので、危険なことはなし。
前半は下町で、工業地帯に入っていく。Google Mapだと拡大しないと
出てこないけど、JRの貨物線も一部並走する。
浅野運河にかかる扇橋から。工場工場。
踏切の警報器があるけど、廃線区間で今は使われていない。
左側の建物に線路があった名残を感じる。
昭和駅に到着。
10分ほどまって、扇町行きの電車が来るがやり過ごす。
それが扇町で折り返されて鶴見行きの電車として戻ってきたのでそちらに乗車。
鶴見線のE131系は初めて乗る。隣駅の浜川崎で下車。
これが見かけだけの貫通扉か(開かない)。
浜川崎では丁度浜川崎支線尻手行きが待っていたが、
トイレ寄っているうちに出発してしまった。
その車両が既に乗ったことある205系だった。
転属されたE127系のはまだ乗ったことないが、
この次に来るのも同じ205系のようなので今回は断念。
尻手、川崎と経由して地元に戻る。今日も歩数ノルマ到達。
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