西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2024/9/17 火曜日

2024夏 唯一の遠出(北海道・旭川)

Filed under: 旅行記録 — ふーりん @ 23:21:08
Spread the love

この夏は、青春18きっぷ使う間なかったですね。
お盆の帰省も台風接近で中止せざるを得ませんでした。

代わりに9月の連休に有休休暇も前後に足して移動してきました。
メインの移動手段は「北海道&東日本パス」。
JR北海道・東日本及び青い森鉄道、いわて銀河鉄道、北越急行の普通列車が
7日間乗り放題で11330円という代物。2020年にも使ったのですが、
八戸までの移動が時間かかるので、うまく(安く)快適な移動手段がないものか、と模索。
賭けにでる。「どこかにビューーン!」で
移動時間の短縮or来訪地の追加を試みる。
抽選対象を調整して候補になったのは下記4か所。
・八戸(本命)
・古川(次点。八戸へ至る路線へ戻るのが容易)
・さくらんぼ東根(次次点。申込時点で新庄から各方向が大雨等で運休になっていたので移動量が増える)
・浦佐(方向違いにつきはずれ)
抽選の結果、到着地に選ばれたのは

さくらんぼ東根だった。画像は山形名物の肉そばだそうです。
それを元に八戸へ至る経路を時刻表でチェック。
一応往路は鈍行乗り通すより2時間遅く出発でき、復路も1時間早く到着できるようだ。
フェリーと宿を予約。目的地となる旭川高砂温泉の宿泊は
予約困難なのは想定内だが、旭川駅前の各ホテルも混雑気味・・・。
高くなるのを承知して予約とるしかなかった。

9/13(金) 有休行使して出発
(どこかにビューン!!)東京924-1203さくらんぼ東根
山形新幹線は乗るの初めてだった。窓側だがコンセントがなかった。
さくらんぼ東根駅に着く。通過したことはあるが降りるのは初めて。

だが、観光もせずすぐに八戸へのコースに。八戸へ至るには順方向だと
陸羽東線or北上線or田沢湖線経由で東北本線に至れるが、
不通ではなかったとしてもフェリーに間に合わないという状態だった。
ということで残り一択、南へ戻ってから東北本線へ。

さくらんぼ東根1217-1245羽前千歳1259-1417仙台
仙台1434-1518小牛田1535-1622一ノ関1627-1759盛岡1815-2004八戸2025-2034本八戸
仙山線も東北本線仙台以北、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線も、
既に通ったことある区間はとくに発見なし。ただ、八戸からフェリーターミナルへのシャトルバスは
八戸でなく本八戸から乗った方が安くなるので今回はそうした。

朝食:自宅
昼食:牛肉どまんなかカレー味(東京で買った山形の駅弁)
夕食:買い置きの総菜パン

八戸FT 2200-600 苫小牧西FT シルバーフェリー
フェリーターミナルが新しくなってた。今年2月にオープンしたそうです。

船の中は、2020,2022乗船時は閉鎖されていたゲームコーナーが、今回はオープンしていた。

往路では2等船室を利用。
KEEP DISTANCEでなくなったのか、両隣にも客が入る。今回もいびきかく方はおられず幸い。

9/14(土)
北海道に着く。いきなり冷えてた。
例によって、フェリーターミナルから1時間ほど歩いて苫小牧駅前へ。

計画では苫小牧で朝食摂ろうと考えていたが、食べられる店が見つからなかった。
ので、先に電車移動することにした。

苫小牧726-835札幌857-942北海道医療大学
朝食は、札幌駅ホームの立ち食いそばでした。
旭川へ至れる普通列車はまだ後だったので、未踏だった札沼線を乗り通してきました。
終点の北海道医療大学駅と、その北海道医療大学。
終点まで乗ってたの、自分以外は医療大学に用のある方(学生?入学志望者?)だった。

北海道医療大学958-1050札幌1106-1147岩見沢1203-1337旭川
今回は札幌では改札の外に出ず。岩見沢と、長期停車した滝川で下車。
旭川に着く。想像よりも人の多い町だった。それにしては函館本線の鈍行の本数少ないな。

高砂温泉最寄りの高砂台8丁目停留所に至れるバスは1時間後だったが、
手前の高砂台入口を通るバスが先に来るのでそれに乗る。
旭川駅前1400-1413高砂台入口
停留所からは1㎞ほど歩いて、目的地、高砂温泉へ。

(温泉での話は別の記事でまとめます。)

温泉とクルクルラボ、展示物を堪能した後、市街へ戻る。
高砂台8丁目1935-2000 1条7

朝食:駅そば
昼食:ジンギスカン定食(高砂温泉の飲食コーナー)
夕食:醤油チャーシュー麺

9/15(日)
帰路になるが、過去におとずれた幌別駅前のショッピングセンターのゲームコーナーも確認したかったので経由。
旭川938-1058富良野
未踏だった富良野線を踏破。富良野から南方、新得方面は
災害で不通だったが今年3月、正式に廃止された。

富良野1113-1215滝川1232-1259岩見沢1303-1445苫小牧1510-1557幌別
滝川-岩見沢間では特急に乗車。別途乗車券・特急券を購入。
岩見沢から室蘭線へ。途中の追分で長期停車だったので下車。

ゲームコーナーを見る。2年前よりも面積が減ってた。
ネット上の情報では確認できていなかったが、クルクルラボはなくなっていました。

幌別1642-1651東室蘭1705-1823苫小牧
あとは、フェリーの乗船時刻までの時間つぶし。
苫小牧駅前のほうのゲームセンターに初めて寄りました。
その後、夕食を買って、フェリーターミナルまで歩く。夜道も冷えてた。

苫小牧西FT2359-730八戸FT シルバーフェリー
復路では2等寝台B を選択。上下が狭いが、他の方の目の届かない所で寝られました。

朝食:ホテルのバイキング
昼食:ホッキ入りのカレーライス
夕食:ハンバーガーセット

9/16(月祝)
八戸FT着。
過去は、フェリーの下船場所からターミナルまでバス移動がありましたが、
リニューアルにより通路が用意され徒歩移動できるようになってました。

八戸FT805-825本八戸845-855八戸930-1118盛岡
この辺りは過去と同じく。車窓見て思ったのは、
青森-岩手県境付近が意外と山越えの区間だったんだな、と。

盛岡1154-1329一ノ関1350-1437小牛田1444-1530仙台
仙台1545-1714山形1754-1826さくらんぼ東根
この中では、一ノ関で降りたのが初めてでした。珍しく乗り継ぎに間があったので。

あと、さくらんぼ東根駅にも土産物の店あるの確認したが、営業時間が18時までなので間に合わず。
山形のみやげは山形駅で買いました。

当たったのになにも観光してなくてごめんね。

(どこかにビューン!!)さくらんぼ東根1912-2224東京
今度の新幹線は窓側にコンセント付いてたので充電できた。夜なので景色は確認できず。

朝食:朝食バイキング(八戸駅内。ホテルのそれを外部にも開放してたようだ)
昼食:正式には摂れず。新幹線で買い置きのお菓子を消費してました。
夕食:自宅

次回の旅行は、また2年後あたりにラボの稼働状況を確認とか、
山形をちゃんと巡り直すとか考えておきます。
以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL