西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2015/5/18 月曜日

ファミコンウォーズDS -失われた光-

Filed under: NintendoDS/3DS — ふーりん @ 1:18:19

ファミコンウォーズDS 失われた光

日本だと、クラブニンテンドーの2013年度のプラチナ特典、
のちに、会員ポイント利用で入手できるソフトでした。
現在もポイントがあれば取得可能ですが、もうポイントの
加算ができないので、あとは交換番号を出品してる
オークションを探すくらいですね。

ファミコンウォーズシリーズ自体、初プレイでした。
戦術系のシミュレーション。
ルールやユニット間の相性については大戦略シリーズに類似。
艦船ユニットの得手不得手の関係が、ゲームとして
うまくできてるなと思いました。
好きなユニットは、
歩兵:安定した移動力と安さ。
対空戦車:歩兵の除去に便利。
ロケット砲:長射程かつ強力。
工作車:飛行中の航空機や潜水中の潜水艦にも補給できる。!?
使いづらいと思ったユニットは、
偵察車:視界は広いけど、施設に隠れたユニットが見えない。
対空ミサイル車両:射程範囲より内側に潜られて撃てる機会が少ない。
対戦車砲:敵としては厄介なのに、自分が使うには移動力が低いのと値が高いのが不満。
軽戦闘機:対空、対地どっちつかず。ヘリ退治には便利かな。
てとこかな。艦船や書いてないユニットは納得はできるということで。

DSC_0018
ストーリーと付帯するトライアルマップは、クリアかつSランクにできました。
ストーリーは、とことんまで主人公側を追いつめてきますね。
厳しい世界だけど、マップ上の都市や工場が機能するのは気にしないでおこう。
プレイを優先してたので、作戦会議を読んでませんでしたが、
ネタ方向で面白いそうなので、それはまたあとで確認します。
あと、フリープレイの各マップのクリアもこれからになります。
フリーゆえに条件設定するのが面倒に思ってるけど。

どえらいシミュレーションでした。

拾得物(略抄15/05/15)

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 0:33:49

5/15 の終業後
連休期間は他件があったため動けなかったが、
久しぶりに運動のため隣の駅のボウリング場へ。
残念ながら、成績はいまいちで平均点を上げられず。
今年になってからの運動の帰路は電車を使ってたが、
なんとなく、歩いて帰ろうと思った。
ところどころ、建物が変わってたな、などと思いつつ、
30分ほど歩いた先の道端に、紙幣が落ちてるのを発見。
しかも数mおきに複数枚。
私の想像力では、事件性を感じてしまった。
ともかく、管轄かどうか知らなかったけど、
歩く先にある交番に届けました。
DSC_0002
おまわりさん曰く、酔った人が散らかしたんじゃないかな、と。
権利は放棄したけど、預り書はいただく。

拾い物は6年ぶり6度目か。
今回は財布じゃなく散らばった裸の紙幣なので、手がかり不明ですね。

・・・残り人生で、あと2・3回はまた見つけてしまうのかな。