西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2020/12/31 木曜日

2020年を振り返る

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 17:01:25

2020年。足跡(そくせき)。
コロナウイルスに振り回された一年でした。
今年あるはずだった東京オリンピックは今年なく、
例年あるはずだったコミックマーケットがなかった。
その他の即売会も、中止・延期。
再開したところは応援したいと思います。
出社勤務時の帰りに寄ってた飲食店が、一部閉店した。
定額給付金の使途は結果として、
壊れたシートフィードスキャナ、ScanSnapの買い替え費用になったな。
他に、ポットも壊れたので電気ケトルに買い替え。
炊飯器と洗濯機も一部不調だけど、さらに故障個所増えたら買い替えよう。
・・・

創作。
描画。すいません後半滞ってました。一応数えると79枚か。
来年のどこかで再開したいです。
曲作りも結局今年はなし。発表する契機となる即売会が
今までと状況変わったので、一度休んで様子を見たいと考えてました。
次回の参加には準備を増やさないとなあ。

取得資格、なし。
これもコロナウイルスの影響で試験中止になった件もあったし。

ゲーム。自宅ゲームは別途まとめました。
自宅外、ゲームセンターもコロナウイルスの影響受けて、
閉店、営業時間の変化など。
オフラインのゲーム会、バカカード句会も、
従来のカラオケボックスが休業し、初のオンライン句会となりました。

運動。ボウリングについては先の記事の通り。
これもコロナウイルスの影響でテレワーク生活が始まり、
歩数の減少が顕著でした。
コロナがなく、オリンピック開催の場合も
テレワークが予定されてたけど、外出自粛まではなかっただろうしな。
その反動で、50km歩いてみたり。
年取ったけど、いけるもんだな。

遠出。そんななか、夏の小康だった時期に千葉と群馬へ。
あと突発的に北海道へ。
寒くないうちにという理由で9月に行ったけど、
その後の猛威を見るに、行った時期は正解だったな。
GoToは利用してません。情報は入ってくるけど、
適用するためにやりくりするのも面倒だったし。
帰省が年初のみでした。この年末年始も断念。

こんなもんかな。
来年は明るい話題が増えるといいですね。
それではこのあたりで失礼いたします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。よいお年を!

自宅ゲーム 2020年振り返り

Filed under: Androidのゲーム,PCゲーム,SIE series,自宅ゲーム — ふーりん @ 16:15:56

「NintendoSwitch」のカテゴリ、まだ作ってなかったな。

2020年は、自宅生活を余儀なくされる状況もあったのか、
ダウンロード販売の割引セールを目につく機会が多かったような。
その機に、気になったゲームまとめ買いしたりしました。
積みゲーを増やしたとも。そのうち”積む”が通じなくなるのかな。

プロジェクトEGGの中で今年クリアしたゲーム
・ハイドライド(PC-8801版)
・ハイドライド・スペシャル(ファミコン版)
・ロードモナーク(PC-9801版、全面クリア・2段)
・アドバンスドロードモナーク(PC-9801版、全面クリア・初段)
EGGさんは現在もセール中だけど、KONAMIのゲームがセール対象外なのが残念。

Steamの中で今年クリアしたゲーム
・Lode Runner Legacy
アドベンチャーモードをクリアしてエンディング確認済。他、
 エクストラモードとクラシックモードは全面クリア。
 パズルモードが未達成。
他、STGの一部でクリアの実績ついてるけど、難易度を最低にしてクリアした
ものだから、挙げるには至らないです。

Nintendo Switch
「スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」の中に、「SPACE INVADERS EXTREME」があるのですが、

こちらでも1位に届きました。
Steam版でのキーボード操作とは自機移動とショットが左右逆で、
ショットのパワーホールドがSwitchではこなしづらかったのですが、
それでも2000万点まではいけました。

あと、Androidつまりスマホにて、
パズルゲーム「FLAPPY」の
入門編、1、2、3の合計400面を今年クリアしました。
それより前の年に購入して、解けずにほったらかしてたけど、
今年やり直してみれば解けきりました。

なお現在はスマホ版は発売しておりません。
今FLAPPYを楽しむならWindows版FLAPPY WORLDと、上記のプロジェクトEGG版があります。後者も動くのはWindowsだな。
FLAPPY WORLDは未だ挑戦中。攻略サイトは消えてしまったし自力で解くしかないな。

こんなとこかな。あとはアーケードゲームが主だけど
麻雀格闘倶楽部の自宅プレイ、クラウドのコナステ
年末年始の期間にプレー料金サービス中。
クイズマジックアカデミーも同様で、こちらはゴールデンウィークの時期にも
プレー料金サービスがあった。

楽しめる時期にはたのしまないと。

ボウリング近況 2020年まとめ

Filed under: ボウリング — ふーりん @ 15:23:28

前回、2019年のまとめはコチラ

引き続き、川崎大師にあるラウンドワンで続けております。
最寄駅でいうと京急大師橋駅。
3月に産業道路駅から駅名変更。
前年に駅前を通る産業道路に踏切がなくなったけど、
その後の撤去作業、見た目進展がないような。

今年は4月にコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、
その4月の初めから5月の下旬まで店舗も営業休止しておりました。
その前後から、店内はコロナウイルス対策仕様に。
1レーン内の人数制限や消毒の徹底など。
それでも、自力だけではどうにもならないのが現実で、
ボウリング場の従業員に感染者が発生する事例もありました。
自分も、可能なら平日に訪れるなど、
多人数にならない時間帯を狙って通うことにしてました。

結局、2020年は入店回数28→27回、ゲーム数だと581→530回。
平均173→175、200UP11.6%→14.9%、ノーミス5.5%→7.3%
目標としてた10%には全然届かないものの、なお精度は上がってるようです。

>目標1:月1回以上のノーミス。ここは変わらず。
その休業してた4月以外は達成。
>目標2:3ゲーム連続でノーミスを出す。
未達成。連続すらなかった・・・。
>目標3:1日に5回以上のノーミスを出す。
未達成。1日内だと最高4回でした。
>目標4:連続ストライクを伸ばす。(記録は8回)
更新なし。年間の連続ストライクは6が最高のようです。
>目標5:ハイスコア上昇。(記録265点)
上昇せず。2020年の最高点は12/26での246点でした。
去年も最終日が最高点だったな。
>目標6:場所が変わってもノーミスを出す。
これは達成。8/29にラウンドワン横浜西口店で取りました。

特にここで挙げる画像はないな。
ノーミス達成かハイスコア更新時はTwitterに挙げております。
あとは、1単元ながらラウンドワンの株買いました。
株主優待のプレイ料金割引に魅力を感じました。
KUWATA CUP、今年は開催中止に。
来年はどうなるのかな。

プライズ戦利品まとめ2020

Filed under: アーケードゲーム,当選品 — ふーりん @ 14:42:42

「当選品」のカテゴリ、今年更新なかったな。
懸賞の当選とかが今年なかったんだな。

2/15 「スプラトゥーン2」のフリース製マット 140cm*100cm
開いた状態で撮ってなかったけな。今倉庫にあるので出すの手間になるな。
(ラウンドワン川崎大師店)

2/20 モバイルバッテリー 10000mAh
太陽光充電も可、ライトも点灯する多機能もの。
プライズの景品で結構いいもの出すのね。
世情に追い付いてないかな?
市販品なら手頃な価格帯でももっと高性能かもしれないけど。
(アドアーズ蒲田西口店。残念ながら9月に閉店しました)

6/13 ゲームコントローラー
WindowsのPCにも接続できました。
Switchとの接続設定したけど、
これを使うなら別途モニタを用意しときたいな。
(ラウンドワン川崎大師店)

7/29 五等分の花嫁・ジグソーパズル(1000ピース)
プライズゲームは、たこ焼き用鉄板の上からピンポン玉を落として、
真ん中の穴に入れば当選、というもの。
現在も未開封。ヒマの他、ピースを並べるスペースも欠く境遇なので。
(シルクハット大森店)

11/15 パックマンのぬいぐるみ
PAC-MANは2020年で40周年だそうです。
同時期にみられたアマビエのぬいぐるみ(40cmサイズ)も狙ってみたけど、こちらは得られず。
(秋葉原Hey)

12/5 ビッグカツ10コセット
他の食品・菓子類で、景品用にさらにビッグにしたようなものではなく、
市販品と同じビッグカツです。
(ラウンドワン川崎大師店)

終業描画(2020年残分)

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 14:02:59

9月以降、その後も描かなかったな。
優先してる事が片付いたら再開したいのだけど。

途中、描いた時があったのでその分を越年する前にあげときます。

10/22 再開の練習で奏さん。再開しなかったけど。

10/23 たいやきを食べるばなな。