西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2008/5/19 月曜日

略抄 5/18

Filed under: クルクルラボ,雑記,麻雀 — ふーりん @ 0:49:04

この週末のその他のこと。

クルクルラボ。対戦相手がCPUばかり。
このゲームの対戦相手CPUは、クルクルマスターを除いて弱い。
おかげで勝率が上昇、57%になったが、えてがみが交換されない。

麻雀格闘倶楽部6。毎度書く様だが、
自分が1位になるときは、4位が四神で、
自分が4位になるときは、1位は黄龍。おかげで黄龍オーブが減る一方。
しかも、オーラスでわざわざ1位や4位が順位逆転してくれる。
かなりやる気うせた。
7出ないのかなー。
そういた7のテストプレーでも、上記の現象が発生したなー。

その他。家の片付けの続き。片付いてない。
DSの「SPACE INVADERS EXTREME」にハマってしまう。
同ゲームの感想、まだ記事にしてないな。
NORMAL GAMEをコンプリートしたところで書こう。

5/18 週末プログラミング

Filed under: ITあるいは物欲,雑記 — ふーりん @ 0:40:19

5/18 この週末。
予定は無かった。遊びすぎた気もする。

プログラミングをした。
どちらも人様にお見せするものでもないので残念。

1つは、本家サイトへの転送処理の自動化。
週毎にモバ絵をアップして、一部テキストを更新するのに、
対象のテキストファイルはいつも同一なので、
転送処理の一括化、というところはバッチファイルで
組んでいたが、その時に対象とする画像ファイルは
xmlファイルを読むことで確認できるので、
対象の画像ファイル名を取得して、それをftpでアップロードする
処理をc言語で組んだ。
これで、ひと手間減らせられる。

もう1つは、「倉庫番」というパズルゲームの最適解解析。
ところにより卒業研究のテーマにもなりそうな代物。
単純には、正解と一致するまでしらみつぶしに
プレーヤを進めたり戻したりすれば、答えは出るけど、
時間がかかり過ぎる。(進む方向)4の(手数)乗となるので、
200歩までと制限入れても、ひと晩かかったりする。
–卒研にしなくてよかった。CPUが今の60分の1の性能だもんな。–
そこで、箱の配置がある状態になったら、それ以上
進めても正解にはならない、などのNGな条件を用意し、
NGになったら、それ以上の解析をやめる、などとして、
計算時間の短縮を図る。
簡単なマップを数問解かせて、理論が正しいことを確認したのちに、
難問に挑む。8時間かかって解答が出たが、
手順2000手という、マップの規模のわりに信じられない答え。
別問を解かせる。理論Aが入ったときは、計算は速いが
手順80手と、最善ではなさそうな答。
理論Aを外して再コンパイル、実行したとき、計算は遅いが、
手順36手と、最善そうな答。
というわけで、理論Aは外して、再び難問を解かせてるが、
時間かかりそうだな。今も計算中。