西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2021/12/30 木曜日

2021年を振り返る

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 23:11:15

2021年。足跡(そくせき)。
今年もコロナウイルスに振り回された一年でした。
東京オリンピック、やってましたね。TV持ってないので記憶が薄い。
炊飯器と洗濯機の不調は、買い替えないまま
そのままつきあってしまったな・・・。

個人的には2月の転籍、20年超勤めてた会社を退職し、
次の会社に入社したのが大きな出来事です。
同僚の一部はそのまま次の会社の同部署にいるのだけど。
職務は変わったので覚え直しの最中です。

創作。
描画。今年の場合10月まで止まったままでした。
緊急事態宣言発令などで、終業後の時間に外の店に行けなかったもんな。
10月からそういう外での描画を再開して、今年は計60枚描きました。
曲作りも今年はなし。ただM3 2022春には申し込むつもりなので、
音系のこと考えていきたいと思います。

取得資格。JSTQBのFoundation Levelに合格。
あと取得ではないですが、過去に試験合格した情報処理安全確保支援士
10月に名義登録しました。今後義務を果たさないと。
年毎のオンライン講習や3年1度の集合講習など。

ゲーム。自宅ゲームは別途まとめました
自宅外は、相変わらず麻雀格闘倶楽部や、プライズゲームをしてます。
ゲームセンターは、発令中でも営業してたな。
クルクルラボを、今年はオフライン筐体を探しに行けませんでした。
バカカードの句会は今年も春にオンラインで。来年にはオフライン再開するのかな。
オフラインは笑いを共有しやすいし、
オンラインは遠隔地からの参加も可能にできる。
いいとこどりできる手があればよいのだけど。

運動。ボウリングについては先の記事の通り。
長歩を6月と11月に。
歩いてる間は未聴の楽曲を聴き進めていけるというメリットもある。
来年も似たような時期にやってみたい。

遠出。ワクチン2回目接種後に、
鹿島神宮-那珂湊-いわき-会津若松泊-只見-直江津、と
名古屋-高山泊-富山-越後湯沢、と
日光-会津若松という鈍行紀行。
あと、12月に関東鉄道の夜行列車企画に参加。
実家には帰ってないけど、明日大晦日の日変わる前には着いてるかと。

あと、新年の計で書いた目標のうち、
“バカカードマルチプレイの作成・公開”は達成。
“モニタを増設する(ためのスペースを作る)”が未達だったな。
業務でモニタが複数あることのメリットわかってきたし、
来年こそは空間を作りたい。

こんなもんかな。
来年こそは明るい話題が増えるといいですね。
それではこのあたりで失礼いたします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。よいお年を!

自宅ゲーム 2021年振り返り

Filed under: Androidのゲーム,NintendoDS/3DS,PCゲーム — ふーりん @ 0:43:13

“SIE series”のカテゴリには入らないな。
Steam版のSpace Invaders Extreme、一部ステージで自己ベスト伸ばしたけど、
大きな変化はありません。

プロジェクトEGGの中で今年クリアしたゲーム。
・魔城伝説
 MSXハード持ってて、友達からソフト借りてた頃は、
 連続して無敵になるコマンド使ってクリアしたことはあるけど、
 EGG版だと、コマンドに使うSELECTキーの場所がわからんかった。
 ので、EGGのクイックセーブ機能使って難局越えた毎にセーブして
 エンディング確認。
・魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮
 これは自分でソフト持ってた。まだ手順覚えてたな。
・シャロム 魔城伝説完結編
 これも友達から借りたけど、当時は未クリアでした。
 クリアしたといっても、アドベンチャー、謎解きの部分は
 攻略サイト読みながらだったけど。
・スペースマンボウ
 これは自分でソフト持ってた。当時はクリアできてた。
 今回はクイックセーブのお世話になったけど、
 通しでのクリア、今でもできなくないのではと思う。
 ヒマできたら再挑戦。
・らぷてっく2
 EGG版で初プレイ。クイックセーブ駆使でのクリア。
 一方、らぷてっく(PC8801版)にはクイックセーブがない。
 ミスで全滅してもコンティニューできるけど、
 アプリを閉じたらそこまで。
 自滅もできないハマリもあるので、挑戦するとなると時間を確保しときたい。
A列車で行こう(PC-8801版)

Steamで今年クリアしたゲーム。
魔女と勇者
 Steamでは自身初の全実績達成ゲーム。

Androidのゲームで今年クリアしたゲーム。
ピクロジパズル
 進度200%。
・相鉄線で行こう
・はじめてのA列車で行こう
 両者のステージはクリア済。一部ミッションに残あり。

3DSのゲームで今年クリアしたゲーム。
さよなら!ハコボーイ!
疾風のうさぎ丸-謎のからくり城-
 来春、Steam版が出るそうです。

Nintendo Switchで今年クリアしたゲーム。
なし。なんかSwitchって手をつけづらい。
部屋にモニタもう一台置けるようにしないと。

あとは、コナステのボンバーガールを試したいな。それをいうと、
そろそろPCの買い替えかなあ。今のはWindows11未対応だし。

ボウリング近況 2021年まとめ

Filed under: ボウリング — ふーりん @ 0:02:29

引き続き、川崎大師にあるラウンドワンで続けております。

コロナ禍は続いてますが、それでも月1回以上は行ってたな。
詳細言えば8月のみ1回で他は2回以上。
8月の週末は泊まりでうろついてたからなあ。
緊急事態宣言出てた間は朝割コースを優先してたけど、
このごろは土曜でも混みにくい17時台からのスタートが多いです。

2021年は入店回数27→31回、ゲーム数だと581→583回。
平均175→179、200UP14.9%→20.4%、ノーミス7.3%→9.4%
※データ取れなかったので成績に反映してないですが、
1回(20ゲーム分)、入店したけどログインせずにプレイした時がありました。

平均点はこれ以上上がる気はしないけど、ノーミス率は
目標の10%にとどきそうです。

>目標1:月1回以上のノーミス。
2020年5月以降継続中。目標が10%なら月4回はいるな。
来年からそういう目標にします。
>目標2:3ゲーム連続でノーミスを出す。
未達成。2ゲーム連続はありました。
>目標3:1日に5回以上のノーミスを出す。
未達成。1日内だと最高4回でした。
>目標4:連続ストライクを伸ばす。(記録は8回)
更新なし。特に連続した思い出が今年ないな。調べると今年の最長は5でした。
>目標5:ハイスコア上昇。(記録265点)
上昇せず。2021年の最高点は7/3での246点でした。去年と同じ最高点。
>目標6:場所が変わってもノーミスを出す。
未達成。今年は他所でしなかったので挑戦すらしてません。

特にここで挙げる画像はないな。
ノーミス達成かハイスコア更新時はTwitterに挙げております。
来年は、現実味が出てきたノーミス率10%への到達を目指します。