西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2008/5/29 木曜日

今週のキャラクタM 080528

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:05:05

「Wooden Maiden」
先週の週末、社員旅行に行ってました。
主目的は温泉宿で、道中の味巡り、寺社見学、
テーマパーク鑑賞など。
その中で、こけし、ですね、木製人形の工場見学もありました。
製造工程や完成品を見てるうちに、自分だったらこうするだろうな、
とか想像しました。イメージしたのが、上記画像です。
実物は、線の目で素朴な微笑みが趣ありましたが、
自分は、自分の描く目にしちゃうでしょうね。

ところで、体調悪いです。
季節の変わり目で、着こなし寝こなしが
うまくいってません。

ラボ近況 5/29

Filed under: クルクルラボ,未分類,落書き — ふーりん @ 0:43:43

5/29 クルクルラボ
☆5つ研究室長+42% 1週間ぶりのプレイ。
視覚の平均が88点に。

第9回えてがみ広場の作品がコチラ
見られるようになりました。そして、第10回の開催のお知らせ。
今度は、、マスター陥落、かな。あるいは、
チャンピオンシップまた開催しないもんかな。今の実力が
どこまで格上に通用するか確かめたい・・・。といいつつ、
ラストダンジョンやCoolx2DJ指されたらそれで負け確定だな・・・。
いまのなし。

2008/5/28 水曜日

SPACE INVADERS EXTREME

Filed under: NintendoDS/3DS,SIE series — ふーりん @ 2:05:28

SPACE INVADERS EXTREMEのDS版。
プレイ状況。
ARCADE MODEをいましがた全クリア。
NORMALの全分岐11ステージとEXTRAの5ステージ。
パドルコントローラ使用。

第1印象
背景が目に痛い。と思ってたが、慣れれば平気。
というか、後半の方が背景落ち着いたステージがあるので、
そっちの方を前半の面に構成しとけばいいのに。
後半のモチーフの1つは歌舞伎町で、もう1つは秋葉原でしょうか?
「麻雀格闘」って他社のタイトルでは・・・。

ゲーム進行
最初は説明書読まずに、出てくる敵をむやみに撃ってても通用したけど、
進めるにつれ、法則に応じてアイテムを出しておくなどしないと進められない。
時機は左右にしか移動できないけど、それを苦に思えない操作感と
ウエポンの充実具合。
ところどころ、確実にミスる編隊の箇所がある。うまくアイテムの持続時間調整
すればいいのだろうか。それができないのが、対ボス線。
敵のレーザの間をかいくぐれない。すき間がシビアすぎるよ。

これから
RANKING MODEにも挑む予定。あと、
EXTRA MODEクリアしたら、ENDLESS MODEというのが出てきたのでそれも挑む。
あとは、背景とBGMをじっくり見直す、聞き直せないかな、と。

2008/5/22 木曜日

今週のキャラクタM 080521

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:56:13

「書庫で背伸び」
その書は、高い所に置いてある。
物理的にも、実力的にも。
ときに、背伸びして読んでみたくなる。

自身も、このごろ本屋を巡ってる。
このごろ、といっても平日は終業するころには本屋閉まってるので、
土日か、今日のようなノー残業デーのみ。
年初に書いた通り、技芸を身につけたいので。
ただ、内容として最善な書ではなく、重たくなく、
車中でも、待合室でも読めるような本を。
本のタイトル見てるだけでも刺激になりますね。
けど、実際に入手するのは、自宅に戻って
書店サイトで検索し直してからだったりする。経済的な理由で。
あとは、買った本はちゃんと読まないと。

ところで、この絵を描いてた喫茶店内、
PSP出して動かしてた人を10人くらい見つける。
それぞれ離れた場所で。
なんかイベントやってたのだろうか?

ラボ近況 5/21

Filed under: クルクルラボ,落書き — ふーりん @ 0:42:11

5/21 クルクルラボ
☆5つ研究室長+40%
勝率、更に上がって58%に。
それだけ、対人対戦できてないということです。
えてがみは交換されるのだけどなー。

ひょんなことで、近所で2クレ100円な台がある場所を見つけたけど、
そこまでの往復の交通費、その日の残り時間、つまり予定プレイ数
を勘案すると、今回は行けなかった。

次の土日は遠出中につき、プレイしない予定。
旅先にも台があったらどうしたものか。。。

2008/5/19 月曜日

略抄 5/18

Filed under: クルクルラボ,雑記,麻雀 — ふーりん @ 0:49:04

この週末のその他のこと。

クルクルラボ。対戦相手がCPUばかり。
このゲームの対戦相手CPUは、クルクルマスターを除いて弱い。
おかげで勝率が上昇、57%になったが、えてがみが交換されない。

麻雀格闘倶楽部6。毎度書く様だが、
自分が1位になるときは、4位が四神で、
自分が4位になるときは、1位は黄龍。おかげで黄龍オーブが減る一方。
しかも、オーラスでわざわざ1位や4位が順位逆転してくれる。
かなりやる気うせた。
7出ないのかなー。
そういた7のテストプレーでも、上記の現象が発生したなー。

その他。家の片付けの続き。片付いてない。
DSの「SPACE INVADERS EXTREME」にハマってしまう。
同ゲームの感想、まだ記事にしてないな。
NORMAL GAMEをコンプリートしたところで書こう。

5/18 週末プログラミング

Filed under: ITあるいは物欲,雑記 — ふーりん @ 0:40:19

5/18 この週末。
予定は無かった。遊びすぎた気もする。

プログラミングをした。
どちらも人様にお見せするものでもないので残念。

1つは、本家サイトへの転送処理の自動化。
週毎にモバ絵をアップして、一部テキストを更新するのに、
対象のテキストファイルはいつも同一なので、
転送処理の一括化、というところはバッチファイルで
組んでいたが、その時に対象とする画像ファイルは
xmlファイルを読むことで確認できるので、
対象の画像ファイル名を取得して、それをftpでアップロードする
処理をc言語で組んだ。
これで、ひと手間減らせられる。

もう1つは、「倉庫番」というパズルゲームの最適解解析。
ところにより卒業研究のテーマにもなりそうな代物。
単純には、正解と一致するまでしらみつぶしに
プレーヤを進めたり戻したりすれば、答えは出るけど、
時間がかかり過ぎる。(進む方向)4の(手数)乗となるので、
200歩までと制限入れても、ひと晩かかったりする。
–卒研にしなくてよかった。CPUが今の60分の1の性能だもんな。–
そこで、箱の配置がある状態になったら、それ以上
進めても正解にはならない、などのNGな条件を用意し、
NGになったら、それ以上の解析をやめる、などとして、
計算時間の短縮を図る。
簡単なマップを数問解かせて、理論が正しいことを確認したのちに、
難問に挑む。8時間かかって解答が出たが、
手順2000手という、マップの規模のわりに信じられない答え。
別問を解かせる。理論Aが入ったときは、計算は速いが
手順80手と、最善ではなさそうな答。
理論Aを外して再コンパイル、実行したとき、計算は遅いが、
手順36手と、最善そうな答。
というわけで、理論Aは外して、再び難問を解かせてるが、
時間かかりそうだな。今も計算中。

2008/5/15 木曜日

今週のキャラクタM 080514

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:48:55

[In the maze] 空を飛ぶことも、馬よりも速く進むことも適わなかったころの昔の話。
西に、武力でもって国土を広げ栄える国と、東に、国土の広さは遥か及ばぬが、
地の利と団結力でもって50年、互いに2代王が替わったのちも
その侵略に抗う国があった。
その地の利とは、両国をつなぐ急峻な山に挟まれた谷。
東国はそこに巨大な壁、「関」を築き、兵馬の進入を防いだのだ。
しかし、その50年の経過のうちに、西国の侵攻の他にも新たな危機が生まれる。
それは、金属、特に鉄の不足。武器、防具の整備が日毎に蝕まれ、
西国は東国の兵が裸になるのを待っていた。
そこで東国の王は、兵、民と共に、「関」の後方に岩壁、土壁を築き、
ある位置では空け、ある位置では囲み、ある位置では塞ぐ、
「迷路」を築き上げたのだった。
その途中にも執拗に西国は関を越えようと挑むが、ついに、
その迷路を越える西国の兵は現れることはなかった。

それから、200年の時が経った。
暴威を振るった西国は、相次ぐ地方の反乱を収めることができずついに崩壊。
小国が分立することとなった。
その中の最も西の果ての国に、旅を志す少女が現れた。
古今の地図を携えて、街道を、河を、時間が醸した荒れた道を超え、
東へ東へと道を進め、地図を書き改めていた。
その旅が進むにつれ、彼女がまだ書き改めていない地図が減っていく。
背嚢の奥にしまっていた最後の地図を初めて開いたとき、彼女は驚いた。
地図の右半分がなにも書かれていなかったのだ。
左半分には、左端には見覚えのある道、山を示す2つの線は、上下の
端から右に進むにつれ中央に近づき、その交点には「関」の門があった。

門の鍵は質の悪い鉄製でひどく錆付いており、彼女の力でも、ハンマーのひと叩きで壊れた。
門の開くといきなり壁、しかし右の一方だけ道がある。馬も通れぬ狭さだ。
まっすぐのようで、少しずつ左へ曲がっている。外の陽光より、ランプの
光が頼りになったころ、十字路が見えた。

ここから彼女の、これまで受けた中でも最も困難な、地図の記述が始まる。
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などというバックストーリーを、絵を描いてから考えました。

2008/5/11 日曜日

ラボ近況 5/10

Filed under: クルクルラボ,落書き — ふーりん @ 5:38:15

5/10 クルクルラボ
☆5つ研究室長+25%
休日が多かったせいか、ニューロンの増え具合が良い。

診断にて自己ベスト更新
計画:95(いろいろ計算
視覚:100(チョコレート工場
聴覚:100(ピアノレッスン
言語:99(速攻ベル
運動:89(ボルトナットファクトリー
記憶:97(スライドパネル
合計:580/600 全国143位
これでも、前回のオフに会った方の誰にも追いついてない。
すごい方が一杯いる、ではなく、すごい方しかいなかったのか。。。
なお、勝利数では全国106位と出てました。

2008/5/10 土曜日

非常停止ボタン押した

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 19:30:38

5/10 午前中、秋葉原へ向かう時に起きたこと

自分のいた車内で、バタッという大きな音がした。
人が倒れたのだ。
目を開けて身動きをしてる、つまり意識はあるようだが、
再び立ち上がれない様子。
自分よりも近くにいる人が容態を伺ってた。
そこで自分がしたことは、次の駅に着いてドアが開いた後、
「急病人発生です!」と叫んだあと、駅のホームにある
非常停止ボタンを押したこと。
意外とボタンの感触は柔らかい。押した直後から駅中にチャイムが鳴ったが、
それほど緊張感のないピコピコとした音。
「4番線、ドアが閉まります」なんてアナウンスしだしてるから、非常停止が効いてないのかと疑う。
が、1分ほどして駅員が現れた。担架がなかったので、3人がかりで車外へ運び出していた。
その後の急病人の経過は不明だが、電車は運行を再開した。
無事回復されることを願います。

いろいろ思い返してしまいます。
AED講習を受けたことを思い出した。今回は意識はあるので心肺蘇生法は不要。
となると、病人に対して自分は無力で、専門の人が来るのを待つしかなかったです。
今回はもう過ぎたことですが、いつ起こるかわからない事態に
なにが最善の行動か整理したいと思います。

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